週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
橋下氏、大阪府知事選に出馬。――会見は革ジャンじゃなかった。。
大阪府知事選挙について。――報道のとり、
弁護士でタレントの橋下徹氏(はしもと・とおる)氏が、
出馬せずの意向を一転、12日午前、正式に出馬表明した。

記者会見にのぞんだ橋下氏は、トレードマークの革ジャン、
サングラス姿ではなく、スーツにネクタイだった。
そのあたり、自分がどう見られるか、よく考えているなあ…と思えた。

そして、フラッシュを浴びるなか、次のように話した。

「大阪が元気がない、明るくないというニュースをみて、
先頭に立ってやろうという思いが募った」

・共同(京都新聞)→橋下氏、大阪知事選に出馬表明 [ 12月12日 ]
民主は熊谷・阪大教授に要請

・毎日→<大阪府知事選>橋下弁護士出馬表明…冗舌ぶり発揮
[ 12月12日 14時01分 ]

・サンケイ→橋下氏出馬 「売れっ子」、TV局大慌て レギュラー番組など降板
(12月12日15時59分配信)


                ※※

橋下氏には自公が推薦する予定で、大阪市長選敗北の巻き返しを図る。
一方、民主党は民主党は党本部の方針に従い相乗りせず、
大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(62)に出馬を要請、
同氏も前向きとのこと。――これで、自公と民主が競う図式がほぼ固まった。

                ※※

橋下氏は会見で、大阪市長選挙への立候補も考えていたことを明かした。
もともと、政治に対する関心があったのだろうけれど、それでも、
いったんは「100%ない」、とまでするほど揺れた。
また、自民党からすれば、大阪市長選挙での
敗北が手痛かっただけに、どうしても「勝てる候補」を選びたかった。

また、橋下氏のマニフェスト作成には堺屋太一氏が
参加するとのことであり、けっこう、大掛かりな仕掛けが
作られているのかもしれない。

橋下氏の当選が有力と決まったわけではなけれど、
当選すれば、日本第2の都市のトップに、
38歳の年齢で就くことになる。

                ※※

夫人が出馬に反対していた、との話もあった。
ひょっとすると行きつ戻りつしたのは、それが理由……、とも考えた。
けっこう、恐妻家なのだろうか?(――とすれば、わかる。^_^;)

(※続報で、サンケイがテレビの出演予定の調整が
原因との見方。上記にリンク追加)

                ※※

橋下氏の経歴は次のとおり。

東京都渋谷区幡ヶ谷生まれ、小学3年生時に大阪へ移住。
大阪府立北野高校卒、3年時に第67回全国高校ラグビーフットボール大会の
全国大会に出場(3回戦敗退)。早大学政経学部経済学科を卒業、在学中、
革ジャンの卸売業に携わった際、200万円の不渡り手形をつかまされ、弁護士志望に。

1994年司法試験に合格。1998年大阪市内に橋下綜合法律事務所を設立。
その一方、爆笑問題などの芸能事務所タイタンと業務提携、顧問弁護士。
また、吉本興業取締役顧問弁護士をつとめる。[ウィキペディア参照]

けっこう、おもしろいストーリーの、持ち主だ。


★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2007-12-12 16:33