人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金総書記、行き先は中国?ロシア?…それでも恐い、特別列車の道中。
★最新の報道・追記/13日午前9時15分、各紙に次々と、
金総書記が中国、広州で経済視察中との観測記事。ただし、姿は
まだ目撃されていないよう。ロイターは記事中で、なおも疑いの目を向けている。

・ロイター→中国政府が広州のホテル借り切る、北朝鮮の金総書記訪問中とのうわさ
[ 01月13日 07時53分 ]


                ◇◆

★本文のフォローに。12日午前11時。報道を見る限り、金正日総書記は
いまだ姿を現していない。中国を訪問中――という点では多数説を形成しているが、
実際に目撃されてはいないもよう。6カ国協議再開を模索しているタイミングであり、
その一方で、米国が態度を硬化させてもいる。注目せざるを得ない。
・東京新聞→金総書記、なお姿見せず~04年の駅爆発事故が教訓?(1月12日)


★韓国紙、朝鮮日報、中央日報などに下記の記事。
北朝鮮の保護国、中国の動向を見るうえで、注目に値する記事と思われる。
・朝鮮日報→中国政府「北朝鮮、マカオ銀行でマネーロンダリング」(06/01/12 07:03)

・中央日報→中国「マカオの銀行調査を支持」(06.01.11 16:30:55)

★日経が韓国紙の報道を伝える形で、金総書記の健康状態が良い状態ではなく、
中国、軍の病院で健康診断を受けている――との情報を紹介。
一応……、注目してよいかもしれない情報と思われる。
・日経→北朝鮮の金総書記、12日にも中国主席と会談か・韓国紙(12日10:59)


                ◇◆

金正日総書記の乗った特別列車は中国を通過し、
ロシアに向かった可能性あり――とロイターが報道。
・北朝鮮の金正日総書記、中国へは立ち寄らずロシアへ=関係筋(01月11日 07時53分)
・掬ってみれば無数の刹那→当然のことです 極秘扱いなんですから!(01-11 08:02)

金総書記の行き先が中国かロシアか、はたまたどちらもか……?
いずれにしても金総書記の外国訪問は異例。

経済支援の要請や6カ国協議をにらむなど、
いろいろ目的はあるだろうが、訪中もしくは訪ロが成功すれば、
何よりも、政権の安定を内外にアピールすることになる。

また、6カ国協議について言えば、米国と日本はほぼ一致して
強硬な姿勢であるのに対して、北朝鮮は中国、ロシア(+韓国)と、
少なくとも気脈を通じているとの構図が、改めて
はっきり浮かびあがることになる。

                ※※

以前、安部官房長官が米国、ネオコンの主張に沿う形(と思われる)で、
拉致問題の解決にはレジーム・チェンジ(体制の転換)も
視野に入れざるを得ない――などと話していた時期があったが、
なまじなことではない。

                ※※

ただし、何が起きてもおかしくない、
北東アジアの情勢であることは、前エントリーのとおり。
結局、道中が恐いものであることには、変わりがなさそう、だ。
・当ブログ→金正日、中国を極秘訪問。……帰り道、けっこう、恐いかも?(01月10日UP)

引き続きご注目、ご注目……ということで、本エントリーをアップ!


                ◇◆
<追記、11日14:55>

●ノース・コリア・コネクション!?

ロイター以外の報道では、概ね中国訪問、との見方で事実上、一致。
上海を視察か――の記事(共同)もある。

金総書記の行動をめぐって、さまざまな情報が飛び交っているのが、びしびし伝わってくる。
各国の外交担当者、情報機関員などの視線の強さも感じられる。
入り乱れて情報を追いかけているさまも瞼に浮かぶ。
まるで……、レーダーの機器か何かの音が耳元に響いてくるようだ。
・共同→金総書記、上海を視察か 韓国要人の日程も変更(01月11日 12時56分)


★★よろしければ、今日もクリックを!→人気blogランキング
by yodaway2 | 2006-01-11 11:12 | 北朝鮮問題、どうする