人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
逃走車両の屋根にしがみついた57歳、巡査部長。――あっぱれ!!
いやはや……、猛スピードで逃走する車の屋根にしがみついたのが、
57歳の警察官、巡査部長とは、あっぱれ!

結果的に、約6キロ走行したところで、同巡査部長は
振り落とされてしまったけれど、あっぱれ!

ただ、一つ間違えば命の危険もあったわけで、
その点ではご注意を!
・毎日→<暴走車>屋根に警官乗せ6キロ逃走[05月15日13時10分]

                    ※※

事件は今日未明、午前2時20分頃、三重県四日市市で起きた。
ショッピングセンターの駐車場で騒いでいる車があるとの通報で
駆けつけた警察官、同巡査部長が職務質問しようとしたところ、車は急発進。

巡査部長はとっさに車に取り付けられたバーをとらえ、
屋根によじのぼって、しがみついた。

車は巡査部長を振り払おうと、急加速、蛇行を繰り返し、
スピードは100キロ近かった、とも。

結局、車が減速したときに、屋根から下りようとしたところ、
車はまたも加速し、下にどしん、と落ちたようだ。

想像するに、アクション映画ばりのシーンなのだけれど、
逃走車両が事故を起こしたり、振り落とされて対向車両などに
撥ねられなくて、ホント、よかった。

                    ※※

しばらく前、今年2月、東京都港区、お台場で薬物中毒の男が、
金属バットのようなものを振り回したときに、警察官が逃げ回ったニュースがあった。
そのときは、なんと、コイズミ首相が閣議後の閣僚懇談会で、
「警察官が逃げるとは何ごとか!」と怒ったとのこと。

まあ、あのときも、そうは言ってもキチガイになんとか……で、
結果的には取り押さえたのだからよかった、とは思った。

ひょっとすると、しかし、警察官の間では、あの事件での、
首相のお怒りが脳裏に焼く付くことになったのではないか、などとも考えてしまった。
(こうしてみると、政治リーダーの言葉は重く、慎重でないといけませんよね。^^)

                    ※※

57歳……というと、そろそろ定年が見え始めている年齢。
巡査部長という役から言えば、いわゆるタタキ上げの警察官なのだろうし、
家庭ではガンコなお父さんなのかもしれない。

そして、プロフェッショナルの意地、根性を見たとは思うのだけれど、
賞賛もしたいとは思うのだけれど、でも、あんまり無理してもねえ……。

逃げた車の運転手(暴走族?)、早く捕まえて、お灸を据えるとよいネ!^^


                    ◇◆
≪追記≫
13日に起きた岐阜県多治見市の拳銃強奪事件、こちらのこともオーバーラップした。
犯人は逃走中で、こちらは深刻な事件。しかし、拳銃を奪われた警察官は、
かなり”応戦”していたようにも思われる。早く犯人が逮捕されるよう、祈りたい。

※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2005-05-15 14:49 | 社会の問題、世相さまざま