人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自衛隊は意図せざる脚光を浴びた
消息を絶っていた安田さん、渡辺さんが解放された。……よかった。

でもですね、イラクにはまだまだたくさんの勇気ある、日本人の方々がいたり、
あるいは、いまなお入国を試みているとのこと。
誘拐されないように願うばかりです。

今回解放されたお2人、家族も落ち着いたようすでしたし、
ご本人たちも、テレビで見る限り、良識を感じます。

それにしてもイラクの聖職者協会、武装グループとものすごいパイプです。
?と考えては感謝が足りないかもしれませんが、やはり
よくわからないですね、ちょっと。

ただ、今後のイラクの復興、政治体制の構築に、
影響力を高めていくのかもしれません。
武装勢力……と書きましたが、米国、CPA、日本との間にも
パイプは太くなったわけです。
これはお互いに有効に活用できそうです。

とりあえず、一件落着!なのですが、イラクは混迷のさなか。
日本人の拘束で、逆に自衛隊は、イラク国内で
意図せざる脚光を浴びてしまったのではないでしょうか。

自衛隊の方々からすれば、いらぬ宣伝をされてしまい、
活動に難しさ、厳しさを増した――と言うことです。

政治的主張はさておき、
結果的に同じ日本人のリスクを高めているとすれば、
彼ら自身、いかに生命の危険に遭ったとしても、
やはり、彼らの行動には決して共感できません。
by yodaway2 | 2004-04-17 18:14 | 日本とイラク、どうなる