人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
50000ヒット達成!楽しく、めげずに、これからも発信したいナ。^^
しばらく留守にしていました。
それで本日、先ほど、このブログを開き、管理画面に。
さらにレポート(アクセスカウンタなど)画面へ。

おかげさまで、このブログ、Tomorrow's Wayも50000ヒットを達成していました。
・プリントスクリーン画面→「おかげさまで、50000ヒットを超えていました。感謝です。^^」

4月中旬に開設してから8ヶ月超――。
ほんとうにたくさんの方にご来訪いただき、感謝にたえません。
皆さまには、いつも、懲りずにお越しいただき、ありがとうございます。

いま、ちょうど年末のどたん場。
それにもかかわらず、先週、家族旅行を決行したものですから、
すべてが大混乱に陥ってしまいました。
できれば、50000ヒットのキリ番の画面を、記念にでもと、
プリントスクリーンで保存したかったのですが、
わぁわぁしているうちに、逃してしまいました。^^


                    ※※

ブログの利用はずいぶん広がり、私が開設したときには、
私が店子になっているエキサイトですと1万5000ページくらいでしたが、
いま、そのエキサイトに限っても129764ページ(12月26日午後6時30分)とのことです。
企業の利用も増えているとのことですが、ブログの担い手は、
やはり圧倒的に「個人」ではないかと思います。

ブログは「個人メディア」とも言われますが、発信、受信の両面で、
まったくそのとおりだと思います。

                    ※※

私自身、まだ始めて1年にならないのですが、以前は、
いつも自分なりに情報発信をしたいと考えてきたにもかかわらず、
それを助けてくれる手段に苦労していました。

それがブログではどうでしょう。

まず、自分の心がけひとつで「発信」することができます。
そして、エキサイトであればトップ→カテゴリへの登録、
他のブログサーバーへのping送信、さらに、それが一番大きいと思いますが、
ブログ相互のトラックバック、コメント機能などによって、
受信していただくことが期待できます。

私自身、始めて8ヶ月、1年に満たないわけですが、
これまでだけでも、想像を超えるほどにさまざまな方から
ご訪問、ご閲覧いただき、さまざまに意見を交わすことができました。

その結果、自分の考えを改めたこともありますし、
また、自分自身で、いくらかかもしれませんが、
過去に比べれば掘り下げることもできたように考えています。

                    ※※

モノを読んだり考えることは、もとより大切だと思います。
しかし、それを自分の外に発信してみて、その反応に振り返ることは、
モノを読んだり考えたりするのに劣らないほど意義のあることです。

たしかに、私自身、発信しようと試みるなかで、
自分自身の浅学を恥じることはしばしばなのですが、
それだって発信を試みないことには気がつかないことだってあるのです。
ブログは、何よりも自分自身の内面における前進を助けてくれるように思うのです。

                    ※※

このブログ、Tomorrow's Wayは「時事ネタ」をテーマにしてスタートしました。
それゆえ、多くの方と意見の一致しなさそうなことも出てくるわけですが、
そうであっても、自分自身の内側から発露するのであれば、
それをなんとかまとめたいとも考えてきました。

しかし、今の今――だけの視点にとらわれることは危ういとも感じ始めています。

時間の経過するなかで考えが変わってきたりもします。
その後に追加される情報によって、全く視点がひっくり返ることだってあると思います。
前述のとおり、多くのブログをめぐり、コメントやトラックバックをいただくなかで、
自分自身の考えが変わることも多いと思います。

固い信念のもとに、すべてのことがまとめられれば、
それに越したことはないわけですが、私としては、
自分自身が過去に抱いた視点も含めて、すべてにとらわれずに、
よりよい考えに接近できれば、それで良いと思っています。

                    ※※

年内の時間も残り少なくなり、どこまでエントリーできるか不安ですが、
私としては今後も、自分自身の浅学非才など一切省みず
発信を試みていきたいと考えています。

私なりに出来る範囲でですが、地道にコツコツとめげずに、
まだまだこれからもずっと、ブログを続けていきたいと考えています。

皆さま、共に楽しく、やっていきましょう!^^


※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2004-12-26 19:08 | ブログの気持ち、いろいろ