人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北朝鮮、めぐみさんの骨、本人と言い張る。(速報)
NHKニュース10の最後に「たったいま入ったニュースです」と、キャスター氏。

横田めぐみさんの「遺骨」とされた骨について、
北朝鮮外務省のスポークスマンが「遺骨はあくまでめぐみさんのもの。
遺骨は、めぐみさんの夫が日本側に手渡したもので、夫が他人の骨を
遺骨として渡すなど考えも及ばないことだ」と述べているという。

日本側による「他人の骨」とする鑑定結果は政治的に書かれたもの」とも
主張しているようだ。

以上は、朝鮮中央通信(北朝鮮の国営通信社)による報道とのこと。

                    ※※

遺骨は北朝鮮政府ではなく「夫」が渡したもの、
「夫」が他人の骨を渡すはずがない――と、見え透いた言い逃れ。
北朝鮮政府には責任がないし、骨の鑑定は日本側のつくり話と言ってきている。

天と地が逆さまになっているほど、言語道断な話だ。

                    ※※

こんな見え透いた話をすればするほど、日本国民の怒りは増す。
自分たちで自分たちの首を絞めているに等しい。

日本政府は制裁発動に躊躇しつつも、粛々と準備に入ってもいるよう。
しかし条件はさまざまある。――その一つが国民の覚悟、意思の固さ。
その一つの条件が整ってしまうことになる。

                    ※※

軽々に、実力行使に出るべきでないと思うが、
どうしても――というときは、もはや、来ないとは限らない。
十分に準備していくしかないと思う。

私は個人的には制裁発動に慎重であってほしいと考えているけれど、
発動するなら、一国民としてではあるけれど、付き合わせていただきたい。最後まで。


※この項、短信にて失礼。
※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2004-12-14 23:04 | 北朝鮮問題、どうする