人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
横田めぐみさんの夫に面会、でも……生存者は?
午後6時のニュースを聞きながらキーを叩く。
平壌で行われている日朝協議について、日本側代表団が
拉致被害者、横田めぐみさんの夫とされる金チョルジュン氏と面会したとのこと。
夫とされる……とは、北朝鮮側がそう言ってきたということ。

代表団は横田さんが入院していたとされる平壌第49号予防院も訪れ、
主治医と面会、聞き取り調査を行ったらしい。

さらに代表団は帰国予定を15日まで延期して、
北朝鮮から提供された情報について調べるのだという。

今日の午後の、細田官房長官による会見で、明らかにされた。
例によって、情報はくわしくない。

                    ※※

やはり、…………のように思う。

まず、いまのところの話として、協議の場で揉んでいるのが、
生存者情報ではないということ。

やっと伝えられた情報が、拉致被害者家族会の代表、
横田さんご夫妻のお嬢さん、めぐみさんにかかわるものであること。
その他には、いまの時点で、情報らしい情報は届いていないと思う。

非常に、いぶかしい。……何か、お土産にでもと、
日本側をなだめようとでもするような、意図のようなものを感じる。

                    ※※

そう言えば、平壌での協議が始まった10日、夕刊フジに、
横田めぐみさんが2度も北朝鮮脱出を図っていた――との情報が掲載されていた。
情報元は”日朝関係筋”と書かれてあった。他のブログでも同様の評価を見かけたが、
私も、とてもインチキくさい記事だと思った。
・夕刊フジ→http://newsflash.nifty.com/news/topics/
northkorea/ts__fuji_320041110021.htm


とくにインチキくさいのは、めぐみさんが「順安(スンアン)国際空港から……」と、
航空機を使って国外に出ようなどという計画を考え、実行に移そうとしていたこと。
そんなこと、北朝鮮という国において可能であるとは考え難い。
まさか、空港に飛行機を見に行ってみただけ……などという話ではなかろうに。

この記事ではないけれど、
あの国は何もかも全く信用できない。

                    ※※

日本側代表団も必死であるだろうし、協議は続いている最中。
いまは、彼らの、今度こその奮闘に待ちたい。

何度も何度も、落胆したくない。

                    ※※
【追記/10:50】

●40分待って、たった1分か1分半の報道……、不愉快だ。

NHKのニュース10を見ていた。
なかなか日朝協議のニュースにならなかった。
やっと伝えられたのが10:40過ぎ。始まって40分も経ってからだった。
時間は、たぶん1分か1分半程度。

細田官房長官に会見のようすがちょっとあって、
あとはこのブログの上で書いている内容よりも少なかった。

ニュースはNHKだけじゃないけれど、
いくら情報管理下にあって、発表されている情報が少ないからと言って、
終わりの方に、ほんのちょっと……はないだろう、と思った。
しかも、次のニュースはイルカちゃんの家出のオハナシだった。
時間にしたら、イルカちゃんの方が長かったかもしれない。

今夜のNHK、ニュース10の、ニュースの順番は気に入らない。
こんなもんで、すませてよいニュースとは思えない。
ちょっと不愉快だ。


※すでに夕刊フジ記事についてエントリーなさっている方がいらっしゃれば、ぜひ、
トラックバックをお願いいたします。お見かけしたページ、逃してしまいました。
※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2004-11-12 18:14 | 北朝鮮問題、どうする