人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
『奪還』総集編を購入。昨日で拉致被害者、帰国から2年――。
『北朝鮮拉致 奪還』 総集編
※ビリヤード&サッカーさん(cogno_eb2さん)からのトラックバックです。

今朝、ブログを巡回中に、ビリヤード&サッカーさんのところで、
漫画アクション増刊11/6号、『奪還』総集編の刊行を知り、さっそく購入した。
同誌2004年5月20日号からの連載、第1話から第11話まで収録。
原作、監修が蓮池兄、こと蓮池透氏。作画、本そういち氏。

それは蓮池兄の原作を読む方が、良いのかもしれないけれど、
さすがにコミック……、とにかく一気に読めた。(当然だよね。^^)

                    ※※

拉致事件については、1987年11月に発生した大韓航空機爆破事件で、
自殺未遂後に逮捕された犯人・金賢姫が、日本人教育係「李恩恵」の
存在について証言。これがきっかけになって、注目を集めることになった。

大韓航空機爆破事件の翌年、1988年3月に、
梶山静六国家公安委員長が、国会において
「アベック失踪は北朝鮮による拉致の疑いが十分濃厚」と答弁した。

しかし、それにもかかわらず、事態はなんら進展しないまま、
その後、北朝鮮へのコメ支援が繰り返された。

この間に、政権は村山内閣(自社・さ政権)も含めて、何代も替わった。
ただ、外務省だけは一貫して、問題を棚上げにし続けた。
隠蔽――との言葉を使っても、誤りではないと思う。

被害者、家族の運命を思えば、言葉もなし。

                    ※※

冒頭、紹介させていただいた『奪還』のコミックで、
2002年10月拉致被害者5人(コミックでは蓮池薫氏の話が中心)の、
帰国後における家族との葛藤が描かれていた。

帰国後の、都内のホテル。兄と弟の会話。
「なぜ!? お前は北朝鮮に戻ろうとするんだ」
「残してきた子供達の事か!?」
「それならこの日本に連れてくればいいじゃないか!?」
「お前は被害者なんだぞ!国家犯罪の拉致被害者なんだ」

「アニキ!オレは拉致は許した……」
「責任ある人がオレに謝ったんだ」
「急性肝炎で入院した時も北朝鮮の人にはよくしてもらった……」
「本も読んだ……、それでわかったんだ」

「薫、お前!」

「オレは拉致を許したんだよ!」

「なぜだ!?」
拉致被害者のはずのお前が、なぜ!?
そちら側の人間になってしまっているんだ――――!


固く心を閉ざす蓮池薫氏――。
当初、2週間で北朝鮮に「戻る」ことになっていたのだが、
その時間のなかで、蓮池兄が、家族が、友人たちが、
必死になって、薫氏の心を開いていった。
(※セリフは『奪還』P68―69から)

                    ※※

コイズミ首相が2002年9月に訪朝。
このとき、北朝鮮の金正日総書記その人が、日本人拉致を認めた。

翌10月に蓮池さんご夫妻、地村さんご夫妻、曽我ひとみさん――の5人が帰国。
今年5月には、コイズミ首相が再び訪朝し、蓮池さん、地村さんの子どもたちを連れ帰り、
7月には曽我さんのご家族の帰国も果たした。

しかし、それ以外のことについては、まったく進展がない。
5月の再訪朝時に約束させたはずの再調査についても、
その後、2度の事務レベルの協議が行われたが、ほとんど回答がない。

                    ※※

9月に行われた事務レベルの協議の直前、
76年に埼玉県川口市で失踪(しっそう)した藤田進さん(当時19)についても、
拉致被害者である疑いが強まった。

また今日のニュースで、脱北者から入手した拉致被害者であるとされる、
日本人女性の写真が、62年に千葉県で行方不明になった
加瀬テル子さん(当時17)にほぼ間違いないことが、
専門家による判定の結果としてわかった――と伝えられた。

北朝鮮による拉致被害者は100人とも200人とも言われている。
政府認定はもちろん、どこまで行けば終わりになるのか、それすらわからない。

                    ※※

地村さんご夫妻、蓮池さんご夫妻、曽我さん――の5人の帰国から、
昨日でちょうど、丸2年が経ったのだという。



・特定失踪者問題調査会→http://www.chosa-kai.jp/indexjpn.htm

※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2004-10-16 23:50 | 北朝鮮問題、どうする