週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
私のブログ5か条。――楽しく書かなければウソ!
このブログ「Tomorrow'sWay」を始めたのが、今年4月の半ば――。
今日で、ちょうど4ヶ月経ちました。バックの管理画面、レポート機能によると、
現在までの累計アクセス数が19,340人(15日、16:40)。もうちょっとで2万人になります。
私にとっては、ほんとうに思いもかけず、たくさんの方々にお越しいただき、感謝です。

                    ※※

ちょっと今日は一休み――。で、ブログを書く私の"つもり"を、5か条にしてみます。

▽その1/書きたいことがあれば書く。なければ書かない。

▽その2/自分なりの考えが持てそうであれば書く。持てそうでなければ書かない。
(持てたあとで書くのではなく、持てそうなときに書いてます。^^)

▽その3/コメントいただければ喜ぶ。いただけなくとも、がっかりしない。
(いただいたら、できるだけ早く返信する。――でも忘れてしまったりして、汗。)

▽その4/トラックバックいただければ喜ぶ。いただけなくとも、がっかりしない。
(上におんなじ。汗。)

▽その5/アクセス数は気にしつつ、気にしない。
(アクセス数は時の運。これに一喜一憂していると、カラダにこたえますネ。)


                    ※※

私の場合、自分と同じテーマのエントリーが他にありそうなときは、
トラックバックセンター(今はトップ、共にexcite)をわたり歩いたり、
検索したりして、こちらからも出掛けるようにしています。
もちろん、そこで、できるだけコメントを書いたり、トラックバックもします。

ブログが一般(?)のホームページに比べて、格段に魅力的に思えるのは、
コメント機能、トラックバック機能があるがゆえです。
そして、コメント機能、トラックバック機能は、ギブ・アンド・テイクのように思います。
できれば、されるより、先にせよ――の精神ですね。(皆さまも同じかナ?)

多少、見方や意見が違ってもコメントしたり、トラックバックします。
それで議論になってしまうことも、けっこうあると思いますが、
そこでまた、自分の考えが整理できたり、修正することも出てくるというものです。

そこが、ブログではおもしろいと思うのです。

正直に言えば、自分が一度書いてしまったものを読み返して、
あとで冷や汗をかいてしまうこともしばしばなのですが、
でも、めげずに、タフに書き続けることにしています。

ブログで、めげたくはないですね。

ブログでは基本的に、書くということが楽しくなくてはウソだと思います。
このところ、けっこう時間ばかりとられてしまい、かつ、とらわれてしまい、私自身、
難行苦行になってしまっているのですが、もともと、楽しみ――として、やっていることです。
(少し、私自身、ペースを落としてもいいかナ、と思っています。
実は、ほぼ毎日更新――を心掛けてみたのですが、キツイですね。)

自分本位に書いていくほうが、きっと長続きするのでしょう。


話を戻して……、さて、皆さまは5か条、10か条って、ありますか?
あればお教えいただきたいところです。^^


※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2004-08-15 17:18 | ブログの気持ち、いろいろ