週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わぉ!2億円の宝くじ、寄付。福井県の復興にと。サップラーイズ!!
いつものように、何気にテレビで、6時のニュースを見る。
一番最初のニュース。

先月抽選のあった宝くじ・ドリームジャンボの1等賞、2億円の当たり券が、
福井県の豪雨災害復興に役立ててと、匿名で寄付があったと伝えた。
おおっ!サップラーイズ!
・共同の速報→http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH




コイズミ首相のサプライズ人事は、このところさっぱりだけれど、
全然違うところで、この言葉を発してしまった。

私には絶対にできない。(もっとも当たらない。これまで最高、3000円。^^)
きっと、お金持ちなんだろう。エライや、その方。言葉もなし。
なんてスゴッ!

なぜか、このニュースに接して、自分が凡人であると、しみじみ考え、
エントリーせずにいられなかった。

                    ※※

●片や歯科医師連盟、片やNHKプロデューサー。

さて、お金にまつわるニュースと言えば、一方で日本歯科医師連盟……。
人の歯を抜き、儲けても儲けても欲望とどまりたるためしなし。
献金受けたハシモト一家もいさぎ悪いのなんの。

NHKのチーフプロデューサー。どこを歩いても胸の張れる職業であるし、
さぞや高給なはず。それが還流ワイロを懐にして、
わかっているだけでも5000万円近いと言う。

何しろNHKには、我が家1軒だって1年にBS受信料と合わせて25000円も取られている。
それが見渡しても見渡せないほどの、屋根の上に連なるテレビアンテナの数だけ、
国中から受信料を集めている。そのお金の集め方ときたら、
税金とまったく同じではないか。その組織の人間が、そんなことをしでかした。


夢に当たっても、ポンと寄付してしまった人がいる、
儲けても儲けても、懐に入れようとして止まない人もいる、
お金とは……、ほんとうにわからないシロモノだ。

この項、またも、閑話休題にて失礼。


※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2004-07-24 18:21 | 社会の問題、世相さまざま