週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
通常国会、論戦始まる。――民主党・小沢氏、またも途中退席。
第169回通常国会における、各党の代表質問が始まった。
21日の初日は民主党、鳩山由紀夫幹事長、
自民党、伊吹文明幹事長ら。

前国会では、新テロ対策特措法が主眼となったが、
今国会では道路特定財源などに使われる、
揮発油などへの暫定税率問題が焦点になる。
そのように、民主党が仕掛けた。

                ※※

午後1時、本会議が開会、民主党、鳩山幹事長が登壇、
福田首相に「内閣発足以来、無策」――、と迫った。

「福田内閣発足以来、この内閣が何をしたでしょうか。インド洋で米軍艦船等に
タダで油を渡すことに汲々としていただけではありませんかッ。……暫定税率は
34年前の第2次石油ショックへの対応として導入され、そのまま既得権化しています。
自民・公明の政府には、この硬直した構造を変えるつもりは全くありませんッ!
民主党は道路特定財源を一般財源化し、暫定税率は廃止しますッ」

福田首相は想定問答の資料を手早くめくり、そつなく、早口で切り返した。

「地域の自立、活性化や国民生活のために、本当に必要な道路整備などを
実施していくために、受益と負担の関係を前提として現行水準を維持させていただくよう、
民主党をはじめとする野党の皆様、国民の皆様に十分理解いただくよう
努めて参りたいと考えております」

しかし、全体として与野党協議による打開を意識し平身低頭、
民主党はそれを、クリンチ戦法となじる。

                ※※

この日も、民主党、小沢代表は、鳩山幹事長の代表質問が終わると、
またもや本会議を抜け出した。小沢代表は前国会でも伊吹幹事長の
質問中に退席していたとのことだが、このところの、新テロ特措法採決、
臨時国会最終日での欠席が批判されたばかりと言うのに、
無頓着に繰り返す……、それは、もはや挑発とも取れる態度。

自民党の伊吹文明幹事長が原稿を離れ、そこをちくりと刺した。

「小沢代表は残念ながら議席におられませんけれども、
権力把握そのものを目的と誤解することは、テロ特措法の再議決より
選挙応援を優先されたのと同様、決して国民の共感は得られないでありましょう」

野次のなか、テレビカメラが小沢氏の席の方に向き、ズームアップした。

そもそも、この日、民主党の質問者が小沢代表本人ではなく、
鳩山幹事長が“代理”したのが、国会の通例を
無視しており、お、か、し、い。――小沢氏が次の総選挙の結果、
首相となったら、施政方針演説は官房長官にでも“代理”させるのだろうか?

                ※※

今国会の会期は150日、政府、与党は年度内の
平成20年度の予算成立、暫定税率の維持をめざす。
野党、とりわけ民主党は、それらを阻もうとする。

解散総選挙について、3月危機説が言われるが、
首相は、少なくともサミット前の解散など、さらさらするつもりがない。

議場は野次に包まれ、けっこう、息苦しくある。


                ※※

<追記>上記本文を書き終えたあと、下記の記事を見つける。
退席はどっちもどっち、とのこと。――国会軽視も慣例、通例なのかナ?
いいね、それでも給料(歳費)もらえて。
・毎日→<代表質問>民主代表と自民幹事長 互いに途中退席
[ 01月21日 22時26分 ]


<追記>さらに、次の記事を見つける。やはり毎日新聞。
・毎日→<自民>「えーっ」戦術 民主や小沢氏の言動に声そろえ…
[ 01月21日 21時10分 ]


おいおい…、幼稚園の、お遊戯の発表会じゃないんだよ。。。(-_-;)



★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2008-01-22 06:42