週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東国原知事ら「せんたく」を設立。――笑いの影にひそませる、したたかさ。
早大大学院教授、前三重県知事の北川正恭氏、宮崎県知事の東国原英夫氏らが、
新たな運動組織「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」
(略称・せんたく)――を立ち上げた。発起人代表は北川氏。

・サンケイ→「せんたく」発足 政界再編の呼び水にも(1月20日16時54分配信)

知事では神奈川県知事の松沢成文氏、京都府知事の山田啓二氏、
佐賀県知事の古川康氏が発起人に名を連ね、さらに財界から
池田守男資生堂相談役、茂木友三郎キッコーマン会長らが参加する。

記者会見では、北川氏の隣に東国原氏が座り、
たしかに、中心人物の一人らしく振舞った。

テレビで東国原氏が会見で抱負を述べる様子も見た。
いわく「政党とか、政治家とかですね、そういった方々が
明確なビジョンなり目標なり指針なりを出していただいていない……」、と。

折りしも東国原氏は21日のこの日に就任1年……、さすがに
芸能界出身だけあって、テレビカメラのとらえ方がうまい。

しかし、顔つきは芸能人のそれとばかりは言えないようで、
堂々としており、知事という地位が人を変えているとも感じる。
おもしろいところから出た、おもしろい人物が、この国の政治に
影響を与え始めた、とも思った。

ときに徴兵制発言などで危うさも見せるが、発信力はあり、
笑いの影にひそませた、したたかさも感じる。

                ※※

今回の、新たな運動組織に、マスコミが飛びつけば、
来る東京都知事選、全国の地方選挙、そして総選挙にも
影響を与えていく可能性がある。

マスコミ次第だが、東国原氏の、
妄想が現実化していく可能性も、ないとは言えない。

ただし、それらがこの国の行方にプラス方向になるのか、
そうでもないのかは、まだちょっと、様子を見てみたい。

同様に、この運動組織が発展、拡大していくのか、最初だけなのか、
独自の理念、政策を掲げ、候補者を擁立し…と、政党化していくのか、
そうではないのか、それらもまだわからない。


                ※※

設立会見の席上、発起人の一人、神奈川県の松沢知事は次のように述べた。
「政局に明け暮れているだけの国政の劣化状況では、日本は救われない」

この発言についてはまったくそのとおりと感じた。
深く同意し、付け加える言葉もない。


よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2008-01-20 22:22 | 風雲急!政局と選挙