週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
会期延長に舞台裏の攻防。――与党は参議院先議、廃案に恐怖していた。
国会が、14日に31日間、会期が延長され、越年国会となった件について、
その舞台裏を伝える、けっこう参考になる記事あり。

・サンケイ(MSN)→国会再延長を議決 封印された「恐怖のシナリオ」 
~もし継続審議になっていたら… (2007.12.15 01:38)


筆者は、政府、自民党からすれば、みなし否決を視野に入れた、
大幅な会期延長しかないとまでは感じていたけれど、
この記事が伝えるような理由、動きまでは考えていなかった。
ちょっと、目からウロコの思いもあり、紹介させていただく次第。

いまのところ、他では伝えられていない情報なので、
ちょっと長めになるけれど、下記に引用したい。
中川氏(中川秀直元幹事長)はもともと、臨時国会の大幅延長に慎重だったが、重い腰を上げたのは、自民党の鈴木政二参院国対委員長から「恐怖のシナリオ」を打ち明けられたからだった。

 参院自民党が最も恐れていたのは、政府・与党が再延長を打ち出す前に野党側が参院外交防衛委員会で新テロ法案の継続審議の決議をしてしまうことだった。

 法案が参院で継続審議になれば、来年1月召集の通常国会では、国会法の「会期独立の原則」に基づき、法案は参院先議扱いとなる。そこで参院が本会議で否決してしまえば、衆院返付はできず、直ちに廃案となる。

 それだけでなく、通常国会で、同じ法案を衆院に再提出しても、同一会期中に同一案件を同一院で審議しないことを定めた国会法の「一事不再議の原則」を盾に野党は参院審議を拒否できる。新テロ法案は永遠に葬り去られてしまう可能性があった。

 この「恐怖のシナリオ」に気づいた鈴木氏は「もし野党がこれに気づけばこれまでの努力は水の泡だ」と参院与党幹部に箝口(かんこう)令を敷いた。実際に野党国対幹部はすでに継続審議をチラつかせ始めており、事は急を要していた。

自民党は、これらのシュミレーションに緘口令を敷き、
極秘裏に根回しを進め、危機をくぐり抜けた。

自民、民主の双方とも、憲法、国会法は徹底的に
研究しているはずだが、会期延長問題では、ギリギリのところで
自民党は民主党に競り勝った――と言えるのかもしれない。

プロの碁は五十手先まで読んでいる、との話を聞いたことがある。
政治もまったく同じで、お互いの手を読み合い、ふつうに見れば、
さもなさそうなことにも入り組んだ仕掛けが施されていたりする。

                ※※

いま、自民党は国会が浮き足立たないようにと、解散の時期を
サミット後、と、さまざまなチャンネルで流布し、、抑制にかかっている。

与党からすれば、テロ新法だけでなく、宙に浮いた年金問題が再燃し、
とてもではないけれど、解散など考えられる状況ではない。

しかし、それでも、テロ新法成立のためには、おそらく、もはや、
衆院の再議決が避けられない……と、与党は読んでいる。
続いて、できれば回避したいが、首相の問責決議案についても同様。

いずれにしても、再議決のあとは篭城(ろうじょう)し、
世論が凪ぐのを待つつもりだろうと思われる。


では。


★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2007-12-16 00:22 | 風雲急!政局と選挙