週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
テレビ朝日、マクドナルドの映像に偽装!?……呆れる。。。
昨日のテレビ朝日、報道ステーションの中ごろ、
キャスターの古舘伊知郎氏が突然、声を低めるようにして切り出した。

「そして視聴さまの皆さま、ここでお知らせすることが、実はあります。…それは
11月27日にですね、この番組で放映いたしました、あのマクドナルドの
調理日時の改ざんについてですね、番組のなかで元店長代理という方の
証言を放送いたしました。その証言をめぐって……」
・毎日→<報道ステーション>マクド報道で謝罪 辞めた人が制服!?
[ 12月08日 01時23分 ]

・サンケイ→マック改竄 テレ朝が証言者偽装(2007.12.8 00:10)


外食産業トップのマクドナルドゆえに、叩けばほこりがでないはずがない……と、
番組制作者は考え、番組関係者のなかの勤務経験者を証言者に仕立てた。
さらに、証言に信憑性を持たせたいとして、マクドナルドの制服を用意、
店長代理のネームプレートもつけさせた。

結果、辞めた人間が制服を着用してインタビューに応じるという、
不自然な映像になった。そして、その元店長代理(番組関係者)は
直営店でも日付の改ざんが行われている、何度も見た、と証言した。

古舘氏は謝罪したが、証言そのものは「改ざんを裏付ける真実」とした。
が、とどのつまるところ、番組関係者の自作自演に等しく、
それを真実とする証拠もない。

この行為は、追及するはずの、食品業界の偽装工作と
なんら変わらないものになった。

まことにお粗末なハナシであり、またかと、呆れた。
今回のエントリーは短いけれど、これでオシマイ。。。


★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2007-12-08 06:04 | 社会の問題、世相さまざま