週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
参議院選挙、ブログで中継!刻々更新(……の予定)。
21:20 更新
長くなってきました。新しいトピックに移動させていただきます。

すみません、移動にご協力ください。

20:50 更新
自民、公明あわせて43議席以上は確実
出口調査とはおかしなもんだ。
実際の開票がそれほどでもないいま、どんどん、当確が追加になる。

自民、公明の両党で43議席以上は確実と、やはりNHKが伝える。
与党で、議席の過半数以上は確保される見通し、と。
そりゃあそうだろう。非改選議員の貯金が大きい。
今回の選挙についてなら、やはり民主は、優勢だ。


20:15 更新
テレビで選挙報道、始まる!民主、やはり優勢。

テレビで選挙報道が始まった。手堅く、NHKを見ている。
まだ1票も開いていないはずだが、出口調査の結果として、
続々と当選確実、優勢を伝える。

まだ、選挙区の情勢を伝えている途中。しかし、民主の優勢は揺るがなさそうだ。
自民は逆に、51議席を守れるかどうか、極めて厳しそう……。

複数区で自民が議席を守れそうなところも、得票率では
民主を下回っているところが多そう。

少なくとも、これでは政権の存立基盤、威信が揺らぐのは避けられない。

選挙後、これは……もう、政治が荒れそうだ。
すんなり、いかなさそうだ。

18:15 更新
大相撲の結びの一番、物言いがついたけれど……選挙は?

さて、選挙――、どうかなと思い、NHKをつけてみた。
大相撲、結びの一番、朝青龍対琴ノ若。

あっと、言う感じでもつれ合うように、土俵外に倒れこんでいった。
行事軍配は琴ノ若。

しかし、すぐに物言い。4分半の、長い協議。
「同体と見て取り直し」――の審判員による説明。

取り直しの一番は、切り替えしで朝青龍の勝ち……。

さて、選挙。コイズミ対岡田対……の一番。

こちらももつれ合って倒れこんだ感じがする。
どちらの体が上になっているのか、どちらが土俵に残るのか……。

まだ……、投票箱が閉まっていない。あと、2時間弱ある。

                    ※※

It's New! 16:05UP!
今回はいつにも増して、投票率の気になる選挙になっている。

いま午後4時00分。サイトをチェックしたところ、午後2時現在の
全国の中間投票率を報じているのは、読売新聞だけ。

それによると、は27・70%。前回2001年の同時刻に比べ、
0・52ポイント下回っているとのこと。
下回ってはいるけれど、ほんのわずかと見る。
※読売(トップ)→http://www.yomiuri.co.jp/index.htm

                    ※※

お昼前、投票を済ませてきた。

私の住んでいる街の天気は曇。
投票所になっている小学校の校門には、駐車待ちの車が並んでしまっていた。

世代的に、やや高齢の方が目立つ印象だけれど、
若い方がいないというわけでもない。アルミボードのついたての中で、
しばらく動かずに考えこんでいる女性も見かけた。

選挙直前の、コイズミ首相の人気急落、民主党・岡田氏の登場……。
そして低調と伝えられてきた今回の参議院選挙……。

しかし、いざ投票となれば、一人ひとり、考えもなしに投票などしない。

いまも刻々と投票箱の中へ、この国の、そして自分たち自身の、
未来が投じられていく。


――どうなるか、だ。


                    ◇◇

※本日、Tomorrow's Wayも、参議院選挙の開票にあわせ、
随時、トピック更新の予定です。

※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2004-07-11 16:05 | 風雲急!政局と選挙