人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コンビニ強殺/被害者の青年、「夢を追い続けろ」――と、寄せ書き。
※おことわり/都合により9日まで更新をお休みします。

<追記 7日13:33>昨夜、警察で取調べを受けていた2人の少年が、
それぞれ強盗殺人、強盗致死容疑で逮捕された。万引きの動機は
「ビールが飲みたくて」、そして万引きした合計はわずか3400円ほどとのこと……。
たったそれだけの欲望が殺人を犯さしめ、上内さんの命と夢が奪われた。
・共同 → 19歳と15歳の少年逮捕 コンビニ店員刺殺事件 [ 10月07日 00時26分 ]


<追記、7日19:30>少年たちを追い、ナイフで刺殺された青年、上内健司さん(27)が、
刺されたあとも、犯人の少年たちを20メートルも追っていた、とのニュース。
何が、どんなことが、そのときに、彼の脳裏に去来したのだろう……。
・共同 → 刺された後も20m追う 万引少年追跡のコンビニ店員
[ 10月07日 17時26分 ]


                ※※

大阪府寝屋川のコンビニエンスストア店員、上内健司さん(27)が
万引きした少年らに刺殺された事件について――。
今日までに1人の少年が出頭、1人が身柄確保され、1人が逃走中。
・毎日→<コンビニ強殺>店員が万引き男に刺され死亡 大阪・寝屋川
[ 10月06日 11時19分 ]


いま、TBS系、ブロードキャスターで、上内さんが
中学卒業のときに寄せ書きした言葉を見た。
「夢を追い続けろ」――、と。

映像は1、2秒かほんの数秒……、でも、しっかり見た。
少年だった上内さんの、写真のわきに、そのように記されていた。

無念だったに違いない。

                ※※

上内さんの仕事、コンビニエンスストア店員には、
記事により「アルバイト」の文字が間に挟まれる。
ひょっとすると、何か、別のことを夢に描いていたのだろうか、
そして、命を失うまで、その夢を追い続けていたのだろうか……。

ご冥福を祈りたい。


ぜひ、クリックを!→ 人気blogランキング

★RSSでご購読いただける方は下記から。当ブログに限らず便利です。
・XML → http://tomorrows.exblog.jp/index.xml
・ATOM → http://tomorrows.exblog.jp/atom.xml
by yodaway2 | 2007-10-06 23:14 | 社会の問題、世相さまざま