週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
堀江被告に実刑判決。――つわものどもに見た夢は覚めるのか?
<速報!16日10:47>
ライブドア、堀江貴宏元社長に、東京地裁は判決を言い渡した。
懲役2年6ヶ月の実刑判決で、かなり重い内容。
裁判所が検察側による証拠、証言をほぼ認めた結果に違いない。
・毎日→<ライブドア判決>堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁 [月16日10時08分]
※↑判決骨子あり。


判決公判は午前10時から始まり、各局がテレビ中継した。
堀江被告は午前9時25分ごろ、東京地裁に到着。
黒のスーツに白いシャツ、いつもの、少しぼさぼさの頭で、
口を一文字に結び、左右に並ぶ報道陣のカメラに目だけ動かしながら、
建物のなかへと入っていった。

堀江被告は現在34歳。――東大在学中に、
ホームページ制作の会社「オン・ザ・エッジ」を設立、
そのときの資本金は600万円で、前妻から借りたものだったという。

2004年にプロ野球、近鉄買収に名乗りを上げたことで
マスコミの注目を浴び、以来、新球団のオーナー権を楽天と競い、
さらにニッポン放送株の買収で、フジテレビと激しく
攻防を繰り広げるなど、つねに渦中の人物であり続けた。

2005年8月の郵政解散では、郵政民営化反対派の領袖、
亀井静香氏の選挙区、広島6区から、無所属ながらも
「刺客」の一人として立候補したが、亀井氏に阻まれた。

しかし……、彼が時代の寵児(ちょうじ)ともてはやされ、
マスコミ、メディアを振り回し続けていた陰で、
東京地検特捜部が密かに動き出していた。

2006年1月16日、テレビ各局が臨時ニュースを流した。
六本木ヒルズ、ライブドア本社に、東京地検の家宅捜査が行われた――と。
それから1週間後、1月23日に、堀江被告、側近であった宮内亮治取締役、
関連会社社長の岡本文人取締役、金融子会社社長の中村長也社長の4名が、
証券取引法違反の容疑で逮捕された。

                ※※

裁判では、堀江被告とかつての側近、宮内被告が
激しく対立、お互いに罪をなすりつけ合った。

堀江被告は判決の瞬間、不満な表情を見せたものの、
すぐに冷静さを取り戻したふうだったという。

現在、16日午前10時44分、法定ではまだ、
判決の言い渡しが続いているはず。

私の住む街の、今日の天気は晴天、けれども肌寒かった。
東京では今日、観測史上、最も遅い初雪が舞ったとのこと。
昨夜から関東上空に寒気が接近し、気温を一気に引き下げた。
脱ぎかけていたコートの襟を、再び立てた方も多かったのではないか。


<追記、12:22>

●裁判長の説諭。――あなたに勇気づけられた人もいた、と。

判決の言い渡しは11時45分ごろに終わったとのこと。
判決の言い渡しを終えたあと、裁判長が、堀江被告に次のように説諭したという。

「裁判所に、障害のある子を持つ母親から手紙が届きました。その子は、
若くして会社を興した被告の姿に、働く力をもらったと言います。そして、
働いたお金でライブドアの株を買い、いまもその株を持っているそうです。
判決は有罪となりましたが、被告のすべてが否定されたわけではなく、
あなたに勇気づけられた人もいました。罪を償い、能力を生かすべく、
再出発してほしい」――と。(NHK特番から聞き取り。メモなし、記憶の範囲)

しかし、堀江被告と弁護団は、閉廷後、ただちに控訴手続きを取った。


※当ブログ関連記事/2006年 01月 25日
・→ ライブドア、これ以上、野放しにできなかった。…ラ社は偽札を作っていたようなもの?
(ライブドア事件について、過去に多数UP、そのうちの1つです。)



よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
※↑10:46、22位。久しぶりです、25位以内は。ブログ復活から1ヶ月余り、
皆さまからの、温かな陽射しを感じます。アリガトウ。^^
[PR]
by yodaway2 | 2007-03-16 10:47 | 社会の問題、世相さまざま