人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人間!それでは悪いのだ――TBSも捏造(ヤラセ)だって。。。
関西テレビ、「発掘!あるある大事典Ⅱ」の余震がおさまらない中で、
TBSからも番組内容の捏造、ヤラセが飛び出した。
TBS「風鈴学習塾」はやらせだった [日刊スポーツ 02月09日 10時29分 ]
・TBSの情報番組で調査を開始 総務省、不適切な表現で [ 共同 02月08日 13時14分 ]
・総務省 TBSの演出を調査へ(NHK、8日)

今月3日に放送した情報バラエティ 「人間!これでいいのだ」 の中で、
「風鈴」がハイパーソニック音という特殊な音であるとし、
都内、学習塾で活用されているようすが放映されたのだという。

それが、スタッフによる、まったくの捏造、ヤラセ、ウソ、だった。

                ※※

番組を制作している連中は、ほんとうに深く考えていないのだろう。
ほんとうか、ウソかなんて、まったく関係ないとは言わないまでも、
それらしければ十分で、あとは、じゃんじゃん煽ってしまえばいい――と、
そんなふうな感覚でいるんじゃないか、、、

情報も、完全に流行の対象と見ていて、自分たちのイタズラで、
人々が右往左往してしまうのを、けっこう、楽しむような感覚を
持っているんじゃないか――と、ウタガイタクナル。

もちろん、視聴率稼ぎに追われていて、
捏造、ヤラセという禁断の果実を、
それが悪いと知りつつ、食べてしまうこともあるだろう。

とにかく、そんな体質なのだと、やっぱり、ウタガイタクナル。

                ※※

こう言っては何なのだけれど、いま、問題になっているのは、
どちらも情報バラエティ番組――、「納豆(ダイエット効果)」や
「レタス(安眠効果)」、「風鈴」であれば、けっこう、
まだ、かわいいハナシだと思う。

納豆の食べすぎで、あべこべに太っちゃっても、たかが知れているような気がする。
レタスの食べすぎで、夜中にトイレに起きて、寝不足になったとしても、
まあ、次の日にはそれほど響かないのじゃないのか。

「風鈴」の音がうるさくて、先生の話に集中できなかったりしても、
家に帰ってから、静かなところで勉強しなおせばいいのだ。
(でも、取材された学習塾の生徒の方々、うるさかっただろうね。w)

けれども番組を制作し、電波に乗せる放送局は、一方で報道機関――。
総務省から再調査を求められている関西テレビ、
また、「あるある――」の問題発覚後に「これでいいのだ」を放映したTBS……、
報道機関としてであれば、やはり批判されても仕方ない。

                ※※

――と、わが家の中を振り返ってみたら、
夏に、軒先につるしていた風鈴、しまうのが面倒で、
かもいの端に、ちょんとぶら下げっぱなしにしていた。

わが家を取材していただければ、吊り下げていることだけは、
ウソにならなかったのだけれどね。

今回のエントリーは、「休憩」になっちゃった。。。かナw


                ◇◆

<追記、18:15>
TBS、「これでいいのだ――」では、研究者の論文を無断使用していた、とも。
・TBS情報番組が論文無断使用で謝罪 [ 日刊スポーツ、02月08日 10時29分 ]

ほんとうに、いいかげんなのかも。視聴率競争や時間に追われているのだろうけれど。
他局はどうなのだろう、制作現場には共通の問題がありそうだけれど……?

                ◇◆

<追記、その2、9日19:00>

●総務相、法改正検討の意向を表明。――こうなってくると、ハテナ?

あるある捏造問題について、昨日、9日の衆院予算委員会で、
菅総務相が法改正検討の意向を表明した。
こうした展開になることが、いったい、誰の利益になるのか、
妙な展開にならないよう、放送局も、ちゃんとやればよいだけだ、と思うのだけれど。
以下にソース貼り付け。

・「あるある」捏造、再発防止のため法改正も…菅総務相(9日22時10分 読売)



★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
※↑ランキング、いま確認したら、81位です。……元の場所まで戻すのは
かなり難しそうですが、ありのままに、こつこつ書いていきたいと思います。^^
by yodaway2 | 2007-02-08 17:11 | 社会の問題、世相さまざま