週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
口は災いの門(かど)……。やっぱり柳沢サン、天中殺かな?
<2.7 15:11 追記>
7日、国会が正常化。衆院予算委員会、少子化問題に関する集中審議で、
柳沢伯夫厚労相が深々と頭を下げ、お詫びした。それが、答弁のたびに繰り返された。
野党、とくに民主は、中途半端とわかっていても、これ以上の深追いは、
逆に世論を遠ざけることにもなりかねず、潮時とみた。


                ※※
<2.7 01:31>
柳沢厚労相が昨日行った新たな発言が、
またもや野党の集中砲火を浴びそう気配になった。

ただし、それは野党の集中砲火……であって、
世論の関心は遠のきつつあると、感じる。

まず、柳沢厚労相の、新たな発言の内容を確認したい。
毎日の発言要旨が、NHKニュースの映像(音声)と一致していたので、以下に引用。
ソース;<柳沢厚労相>子ども2人以上「健全」発言、新たな波紋(6日21時07分)
(記者) 少子化対策は女性だけに求めるものなのか、考えはいかがか。

(厚労相) 若い人たちの雇用形態が、例えば婚姻状況などに強い相関関係を持ち、雇用が安定すれば婚姻率も高まるような状況なので、まず若者に安定した雇用の場を与えていかなければいけない。また、女性あるいは一緒の所帯に住む世帯の家計が、子どもを持つことで厳しい条件になるので、それらを軽減する経済的支援も必要だろう。もう一つは、やはり家庭を営み、子どもを育てることには人生の喜びのようなものがあるという意識の面も若い人たちがとらえることが必要だろう。そういうことを政策として考えていかなければならない。他方、当人の若い人たちは結婚をしたい、それから子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけだから、本当にそういう若者の健全な、なんというか希望というものに我々がフィットした政策を出していくことが非常に大事だと思っている。


さらに、この毎日の記事の前段に、次のような記述がある。

>厚労相は「若い人たちは結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという
>極めて健全な状況にいる」と指摘。国立社会保障・人口問題研究所の05年の調査で
>「いずれ結婚する」と回答した未婚男女の希望する子どもの数が
>平均値で2人を超えたことを踏まえた発言だった。

「健全」という表現が、またもやクライシスを招いているが、
記事のとおり、柳沢大臣の発言がデータを踏まえてのものであれば、
野党の批判、反発には無理があり、言葉じりをとらえたもの――とも受け取れる。

                ※※

世論がどう振れていくのか……、国会審議において、
野党もそこをきちんと計算しないと、世論とかみ合わないことになるし、
今度はあべこべに、批判を浴びるに違いない。

今回の柳沢大臣の発言は、文字通り「口は災いの門」――そのものであり、
そして「天中殺」にでも出くわしたように見えるのだけれど、
ある意味、野党が柳沢発言問題に拘泥しすぎると、
それが安倍政権にとって活路となるかもしれない。

民主党、小沢代表が神経を使う、「潮目(しおめ)」とは、
そのあたりのところじゃないかと思う。


★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
※ランキング、ニュース全般で7日午前1時35分、67位。
1月31日に再開したときには、たしか314位だった。皆さまのおかげと感謝します。^^
なお、当面、エントリーは政局中心にしたいと思います。
[PR]
by yodaway2 | 2007-02-07 01:31 | 風雲急!政局と選挙