人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
柳沢大臣、辞任は不可避?――政治の流れは急!情勢は刻一刻、変化。
9時のNHKニュースで、今日の衆院予算委員会の光景を見た。

政府側席には安倍首相以下おそらく全閣僚が着席した――。
が、向かう委員席は民主党、社民党、国民新党のが、まず、からっぽ。
共産党も、正常な審議のできる状況ではないとして退席した。

ほどなく、委員長が散会を宣したのだろう……、
閣僚たちが立ち上がり、出口へと向かった。

そのなかに、柳沢伯夫厚労相も、もちろんいた。

うつむきかげんに歩きながら、白いハンカチをポケットから出した。
そして、額の汗をぬぐうようなしぐさ……、でも、なにか、
目頭を押さえたようにも見えた。

                ※※

柳沢厚労相が、問題の発言をしたのは、わずか4日前、27日のこと。
島根県松江市で開かれた県会議員の決起集会に、来賓として招かれての発言だった。
たぶん大きな会場だったはずで、ひょっとすると1000人以上はいたかもしれない。
でも、その程度の人々だったし、気にとめた人もどれほどだったか。

「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、
機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」――。

発言には「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」など、
友だち言葉もはさまれていて、つまりジョークめいた調子であって、
これが大問題になるとの意識、恐れは、まったく抱いていなかったはず。

ところが、記者は聞き逃さなかった。そして、ほどなく記事に。
私も、新聞でその記事を読んだけれど、2面、政治欄、けっこう、小さな記事だった。

それが瞬く間に、あっという間に燃え広がり、
国会を空転させる事態に至っている。

                ※※

彼は厚生労働大臣に就任して、やっと4ヶ月が過ぎたばかり。
それが、たったひと言で、かくも、運命が変わろうとしている。
辞任は不可避――と言い切るのは、まだ、早いだろうか。

いずれであっても、明日は、さらに、状況が変わるに違いない。



★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
by yodaway2 | 2007-01-31 22:35 | 風雲急!政局と選挙