週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
岡田氏の兼職違反―これは泥仕合!
毎日、いろいろなことが起きてくるので、ハッと行き過ぎてしまいそうなのだが、
やはりちょっとひっかかったことがある。

民主党の岡田克也代表が、通産官僚時代に家族の経営する不動産会社で、
取締役を兼務して過ごしていた問題だ。
岡田氏はこの問題を、週刊誌の取材を受けて公表に踏み切ったらしい。
これはちょっと、考えものだ。
・時事/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040608-00000752-jij-pol
・毎日/http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20040609k0000m010065000c.html

このこと自体には……とても、がっかりした。

●わかっていたのにナイショ……うーむmmm。

わかっていたのに、ナイショにしていた――というのは、やはりいただけない。
しかも……岡田氏が取締役だったのは、記事によると通産官僚であった期間の
ほとんどにあたってしまう。辞職は、公務員の兼職禁止に触れることを知って、
自分の意思でそうした、と読める。

いまサミットが開かれているし、拉致問題、曽我さんの再会問題もあれば、
イラク問題もある、年金問題のその後もある……ということで、
目に止まるとも限らないほど小さなことなのだが、私にはひっかかった。

まず、この問題の情報元を想像してしまった。
政治的背景――背後関係がないわけ、ないだろうと思った。
週刊誌記者の熱心な取材努力でこの問題が発掘されたなんて、考えにくい。

だれかが週刊誌に情報を渡したのでは……と自然に、そう考える。

それが仮に、与党サイドからの情報リークとすれば、これはもう、
終盤国会を乗り切るために打ち込んだ一手のつもりなのだろう。

でも――、こんなこと、泥仕合そのものだ。


●人を責めたことで自分が責められる――の繰り返しになった

首相の予備校時代の国民年金未加入、落選中の厚生年金加入を攻める、
それに対して岡田氏の通産官僚時代の兼職規定違反で反撃する……など、
見たくない構図の争いだ。

たしかに岡田氏の問題はイタダケナイ。
週刊誌の取材を受けなければ、このことを、少なくとも本人は
知っていたのに黙り続けたのだから。

取締役辞任は、自分で法違反を知ったためと記事は読めるけれど、
それはつまり、法に触れることしたことを、自分でちゃんと知っていたことになる。
これも輪をかけてイタダケナイ。
国会でコイズミ首相の違法性を、まがいなりにも追求したのだから。

とにかく、いまの国会、振り返ってみると、ほんとうにひどい。

閣僚の未納発覚から始まって、民主党の菅全代表の未納も発覚、
福田前官房長官が辞任して、そのあおりで民主党の代表選びが混迷……、
小沢一郎氏が就任するかと思いきや、またも未納発覚……。

政治家が聖人君子だなんて幼稚園児でも考えないだろうけれど、それにしたって、
他人を責めたそのことで自分が責められる、――その繰り返しばかり見せられた。

                 ※※

もう、叩いてホコリの出ない人など一人もいないってことはわかったから、
国会の残り少ない時間、どうか実のある話をしてくださいね。
――と、声を届けたいけれど、


やっぱりブログからでは、ぜんぜん弱いよネ。
[PR]
by yodaway2 | 2004-06-09 18:13 | 風雲急!政局と選挙