週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
啓蟄に春一番!――春の来ない冬はない。(600本目のエントリー!)
今日、6日は二十四節気の一つ、啓蟄(けいちつ)――。
冬ごもりしていた虫たちが外に這い出してくると言い、
古来から、春の訪れを感じる日として暦に記されてきた。

その啓蟄の今日、東京に春一番が吹いた。
なんという、ドンピシャのタイミングなのだろうと思い、
ちょっと、愉快な気分になった。

                ※※

私の住む街、仙台も今日は気温が14・3度(正午)まで上がった。
4月中旬の陽気なのだという。
・河北新報→啓蟄の仙台暖か ツクシすくすく

今年の冬は、例年になく厳しい寒さに見舞われ、豪雪被害が相次いだ。
気象庁は昨年12月から2月にかけて、とくに山陰から東北地方の、
日本海側で続いた大雪に、「平成18年豪雪」と命名したほど。

また、その一方で、世界的な原油価格高騰のあおりを受けて、
灯油の値段は跳ね上がり、暮らしを直撃した。

かくも厳しい冬であったが、……それでも、春の来ない冬はない。
必ず、陽射しは和らぐし、水はぬるむ、雪も解ける。

                ※※

当ブログ、実はこのエントリーで、エントリー数、600本となった。
2004年4月14日の開設以来、ときどきさぼりつつも、
なんとかここまで続けて来ることができた。

a0014163_21571722.gif




※&過去の記事

累計アクセス数は18万8000――。
(excite管理画面、レポート機能による、リロードのカウントなし)
あと、1万2000で20万アクセスになる。
あと、1ヶ月半で2周年になる。……あと、もう一息だ。

実は、こんな、ささやかな情報発信であっても、
ときどき、息切れしそうになっている。――で、さぼってしまうこともあったりする。

                ※※

でも、虫たちも動き出したし、木々も芽吹いてきた。
さぼりたくもあるけれど、そうも言っていられない。
自分なりにだけれど、これからも、やっていこうと思う。

今後とも、どうぞよろしく。^^


                ※※

<私事、追記>
本日(7日)午後、大学病院の口腔外科で、親知らずを抜くことに。
けっこう怖い。それで、ひょっとしたら、7日は新しいエントリー書けないかも。。(^_^;)

<追記2、8日00:24>
上記本文で、さぼってなんかいられない――と書き、その舌の根も乾かないうちに、
私事ながら、ちょっと“想定外”のことが起きてしまった。

7日、東北大学歯学部付属病院にて、親知らずを抜くはずだったのだけれど、
レントゲン撮影で、なんでも、唾液腺に結石があることがわかった。
それで急遽、入院し、全身麻酔で手術、親知らずはもちろんのこと、
その石も取り除くことを決めた。

年度が変わると、どうにもこうにも、動きが取れそうにないので、
頼み込んで、10日に入院することにした。――2週間ほど、
入院しなければならない見通しのようで、その間、ブログから離れざるを得なさそう。

入院前、あと1回か2回、エントリーを書くことはできるかもしれないけれど、
限られた時間のなかで、整理しなければならないことも多い。

ひょっとしたら、また空白の期間ができてしまうかもしれない。
なかなか……、思い通りにいかないものだなあ、と思わないわけにはいかない。


★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2006-03-06 21:12 | なぜ私はブログに書くのか