週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
安藤美姫、4回転、必ず飛ぶと宣言!――メダルなんかいらないッ、と。
私事、ブログのエントリー、書いていられる状況でもないのだけれど、
ひとつ前の「堀江被告、武部氏次男に3000万円振り込めと、メールで指示!?」
に関連する続報を見ようと思い、ニュースサイトを開いたところ……、
マウスはズズズズズッ…と、勝手に、トリノ五輪の方へ。^_^;

最終調整している、女子フィギュア、安藤美姫の記事に。
・夕刊フジ→美姫宣言「4回転必ずやる」「メダルなんかいらない」 [ 02月16日 17時05分 ]

おーし、いいじゃないかッ!!!

                ※※

以下、記事から一部引用。

>メダルなんか、いらない!! トリノ五輪のメーンイベント、
>フィギュアスケート女子代表の安藤美姫(18)=中京大中京高=が
>最終合宿地で練習を公開した。今大会、苦戦が続く日本にあって
>メダル獲りはフィギュアが最後の砦。
>五輪本番にむけた「ミキティの主張」には過激トークがたっぷり詰まっていた。

>連盟幹部が絶対にイケると自信をもつのは、「私はメダルなんかいらない!!」と、
>強気に言い張る安藤の変身ぶり。13日にトリノ入りした安藤は、
>日本の前線基地のクールマイヨールでただ一人、最終調整を行っている。……中略。

>このコメントのあとには「私の演技をみて子供たちに
>フィギュアをやりたいと思わせたいから」という本音も初めて披露。
>また、代表選出の際にヒロインに躍り出た15歳の浅田真央の存在が、
>安藤にプレッシャーを与えていたのも事実だ。

>「自分がここにいるべきではないと、トリノに来るまでは毎日のように泣いていた。
>でも、今は違う。もう誰にも文句は言わせない」とまで言い切る。……後略。

                ※※

けっこう、伝わってくる記事だ。
この記事を読んで、よし、それでいいじゃないかッ!――と、思った。

名前はちょっと失念したが、たしか、どこかの国の、
大回転の選手も同じような話をしていた。
「メダルなんかいらない。自分が誇れる滑りができるかどうか、だ」――。
そのときも、これぞ、オリンピックの精神、心意気だ、と思った。

安藤がその選手の言葉を知っているかどうかはわからない。
たぶん、知らないはず。でも、同じことを言っている。

ギリギリの、人間の極限に挑む、オリンピックの世界。
そこでしのぎを削る人たちの、メダル争いとは、もうひとつ、異なる世界だ。

メダルは結果だ。

                ※※

安藤は昨年来、ケガなどもあって不振が続き、オリンピックの最終選考でも、
4回転ジャンプにも挑まず、よい成績は残せなかった。
苦しんでいたと思う……。

また、最近の週刊誌報道を見ると、露骨なバッシング記事なども見かけ、
本人にはプレッシャーに輪をかける事態になっていたのではないか。
それで、オリンピック代表に決まってから、トリノに来るまで、毎日泣いていた……。

だから、いま、安藤が記事のとおり、開き直ったとすれば、
ほんとうにすばらしいことだ。

                ※※

記事の言葉――、メダルなんかいらない、が真実であれば、
ぜひ、自分を貫(つらぬ)け!!!!!

メダルなんて獲らなくたっていいぞ。
4回転、転んだっていいから、きっと、きっと飛べよッ!

                ※※

アンドー、大和なでしこの意地が、どんだけすごいか、
世界に見せてやれ!――勝負しろッ!


                ※※
<追記>
荒川静香選手も村主章枝選手も、ガンバってネ!^_^

※ライブドア問題は、また、今度ね。^_^;
★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2006-02-16 17:49 | 社会の問題、世相さまざま