週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紀子さまご懐妊!――皇室典範の見直し、気にせずにはいられない。
いま、NHK、午後6時のNHKニュース、
秋篠宮さま妃紀子さまがご懐妊――のニュースを知る!
びっくり、そしておめでたいことだと、じいんと。

出産は秋ごろのご予定。
もし、男子誕生ならば、現行の皇室典範によれば、
皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに続く第3位になる。

                ※※

これは、もう、現在、進んでいる皇室典範の見直しに、
非常に大きな影響を与えることは免れない。

奇しくもご出産のご予定がコイズミ政権の任期と近そうで、
国民は無関係には考えられなくなるのではないか。
現実の問題として、まず、拙速を避けよう、いったん待とう、
との意見は急拡大するに違いない。

男子であれば男系優先が強まりそう……。
もし、女子であれば、その逆に第一子優先に流れが傾きそう……。

                ※※

直接、紀子さまがご懐妊したから……などとは、
皇太子さま、雅子さまには、何か申し訳なく、とても申し上げられないが、
実際に、第一子優先、男系優先で議論が分かれつつある以上、
どうしても、気にしないわけにはいかない。

おめでたいことなのだが、少し、フクザツな喜びでもある。
以上、遅ればせながらも、取り急ぎ。!


                ※※
<追記、19:03>
NHK、午後7時のニュースでも、もちろん、トップで。
道行く市民が、号外を手に。そして やや年配の男性がにこにこ顔で、
「男の子でも女の子でも、元気が一番だと思いますね」――、と!

そうだよね、皇室典範がどうのこうの……なあんて、
そんなこと、先に考えちゃいけないよね。
とにかく、ニッポンの慶事だもの、喜ばなくっちゃ!^^

★★よろしければ、今日もクリックを!→人気Blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2006-02-07 18:20 | 社会の問題、世相さまざま