週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
民主党、耐震偽装追求ブログ、私も見てみた。…でも、なあんかなあ。。
今日はもうひとつ――、でもコネタかもしれない。
民主党が耐震偽装問題で、専用のブログをつくった、とのニュース。
サイトは下記のとおり。記事リンクはその下、TB先はさらにその下。
・民主党→耐震強度偽装問題徹底究明サイト(idpj.net)
・共同→真相解明へブログ開設 民主、耐震強度偽装で [ 01月12日 18時59分 ]
・のりしろと脚注のはざま(by kankan1022さん)→民主党「耐震偽装」ブログを見てみる

                ※※

TB先、kankan1022さんが書かれているとおり、
ひと言で言えば、まじめ、まじめ、な印象。
(もちろん、まじめ以外の姿勢、態度は取れない問題であるわけだけど。)

たしかに、いまやブログを個人の日記風サイト、情報発信ツールなどと定義するのは、
時代遅れならぬ時間遅れで、企業も活用すれば、政治にもそれは広がっている。

でも、ブログはやはり、個人、オーナーの人格を反映しつつ、
森をつくるようにして成り立つものではないかと、いまだに考えている。
遅れた考えかもしれないが、いかに企業における利用が進もうと、
また、政治の場での活用が広がろうと、圧倒的多数の担い手は、
やはり「個人」ではないのか。

よって、読み手はそのブログの内容もさることながら、
オーナーの人となりについても、あれこれ、想像を楽しんだりもする。
逆から言えば、ブログにはブログなりの人格、人柄がないと、おもしろくない。

たしかに、ひと言で言えば、民主党の耐震偽装究明ブログは、
まじめな印象ではあるのだが、何か発表ものばかりで成り立っているようで、
“人柄”が希薄に思えるのだけれど……、どうだろうか。

                ※※

民主党に限らず、ブログが流行っているからと言って、
なんでもかんでもブログで行こう、というほどの動機であれば、
なあんかなあ……という感想になってしまう。

でも、ブログが個人の情報発信ツール、なんて
こだわっているのだって、そりゃあ、古いでしょうけれどネ。^_^;

★★よろしければ、今日もクリックを!→人気blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2006-01-12 21:54 | ブログの気持ち、いろいろ