週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
谷亮子選手、男児出産!―アテネ、シドニーに次ぐ金メダル!かナ。^^
アテネ、シドニー両五輪金メダリストの谷亮子選手(30)が男児出産のニュース!!!
2005年12月31日大晦日に飛び込んだ報せ。
父親はプロ野球、オリックス、谷佳知外野手(32)。
予定日より若干早く、この日の早朝に出産、体重は2585グラムとのこと。

ハッピー、ハッピー!

                ※※

2005年、いろいろニュースがあったが、
最後の最後に、ほっとできる、そして明日を感じることのできるニュースに出会えた。
そして、20906年、一番最初のエントリーに、このことを書けた。

ほんとうにいい気分――。日付が替わり、年が明け、
お屠蘇をたしなんでいるけれど、実になめらかにキーが走る。

トントントン……。いい気分!

                ※※

2度の、オリンピックでの金メダル。
国内外の柔道大会では、後世、神話となるほどの強さ。
多くの人々に感動、勇気を与え続ける、その生き方……。

これほどの活躍をしていながら、谷亮子選手は、
結婚し、家庭をつくり、子供を持つ……という、現代では、
なかなかムズカシクなってしまったことを、両立させている。

理屈ぬきに、すごいなあ……と思う。

                ※※

先ごろも、国勢調査の結果、日本が少子化、人口減少社会に
入ったとのニュースが伝えられた。
女性の出生率(1人の女性が生涯に産む子供の数)は1.29と、
先進国のなかでも群を抜いて低く、低下傾向に歯止めがかからない。

いくら対策が論じられても、一人ひとりのレベルになると、
対応の難しい社会になってしまった。

谷亮子選手の出産は、こうした流れに、
一矢報いるがのごとき、快挙!――と思う。

こりゃあ、アテネ、シドニーにつぐ、金メダル!――だぞ。^^


                ※※

当ブログ、ご来訪の皆さまにとりまして、
今年も良い年でありますように。^^


よろしければ、今日もクリックを!→人気blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2006-01-01 01:35 | 社会の問題、世相さまざま