週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
女子フィギュアSP、安藤復調するも6位。――願わくば、4回転を跳べ!
★トリノ代表、女子に荒川静香、村主章枝、安藤美姫が決まった。
男子は1枠、高橋大輔、アイスダンスで渡辺心、木戸章之組が選ばれた。
ガンバレー!と思う。(25日23:09、追記)


今日はクリスマスイブ!――ワインの栓を開け、ささやかな晩餐をとりながら、
いつになく、ずっと、少ない数のわが家族と共にテレビをみていた。
いまもテレビはつけっ放し。ブロードキャスターを見ながら、キーを叩き始めた次第。

先ほどまで全日本女子フィギュアスケート選手権、2日目を見ていた。
女子フィギュアについて、ぜんぜん、くわしいわけじゃないが、
それでも釘付けにならざるを得なかった。

犬が部屋に入れてほしいと吼えようが、お風呂に入れと
せっつかれようが、テレビの前を離れることができなかった。

わずか数分のプログラムに、自分の、これまで磨いてきた、
すべてを注ぎ込み、氷上に駆け、翔び、舞う選手たちの姿は、美しかった。

テレビでは音楽の音と、演技を伝えるアナウンサー、解説者の声に
そして時折の会場のざわめき、歓声、拍手が混じるだけなのだが、
実際のリンクでは、シューズのエッジが削り、飛び散る氷の音が、
激しく響いていただろう……。

                ※※

すごい戦いになった。

トリノ冬季五輪、3人の代表枠を争って、僅差で上位選手が並んだ。
しかも、そのなかには、先のグランプリ(GP)ファイナルで優勝しながら、
五輪の年齢制限規定で参加できない、15歳の浅田真央選手も。
ジャンプで失敗したが、それでも3位をキープした。

今日のショートプログラムの結果は1位、荒川静香(68.76点)、
2位、村主章枝(67.30点)、3位、浅田真央(66.64点)、
4位、恩田美栄(62.20点)、5位が中野友加里(61.46点)。
しかし、これまでの獲得ポイントで1位の安藤美姫は、
復調の手ごたえが十分に伝わる滑りを見せたが、
他の選手が良すぎて、今日は6位、60.24点にとどまった。

ブロードキャスターで知ったのだけれど、
今回の全日本選手権には加算ポイントがあり、さらに、
五輪代表選考では、獲得ポイントの10%以内で勝てるかどうかの、
判断がプラスマイナス、加味されるのだという。

だから、3人の選手枠に、最終的に誰が入るのか、
ほんとうにもつれた状況で、明日次第、となっているのだ。

                ※※

テレビをつけたときに、ちょうど安藤美姫選手の演技の始まる前だった。
彼女はこのところ不調続きだったが、それをふっきるようなすべりを見せた。
そして、滑り終わって、小さなガッツポーズを見せた。

しかし、ライバルはさらに手ごわくなっていた。
浅田はジャンプに失敗したけれど、荒川、村主、恩田、中野とも、
みな、ノーミスの滑り……。安藤もミスがなかったが、
解説によると、スピードで劣ったらしい。

                ※※

たった一度の人生――。

スケートに限らず、いかなる生き方をしていても、
それはある意味、同じだと思うが、“可能性”が問われている局面で、
安全策に走るのは、かえって危険なときがある。

一度きりの人生ゆえ、妥協の結果として、
悔いを残すようであってはならない。

                ※※

どの選手も、必死なのだろうけれど、ホンネ……、
明日は4回転が、やはり見たい。


よろしければ、今日もクリックを!→人気blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2005-12-24 23:50 | 社会の問題、世相さまざま