週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
耐震偽造、背後で“悪の連鎖”を束ねていた会社がある?
姉歯建築士による耐震偽造事件の続き――。

この事件の後ろに「総合経営研究所」なる“黒幕”がいると、
国会の参考人質疑でも取り上げられた。
・→株式会社 総合経営研究所(HP)

ビジネスホテルの立ち上げについて、計画から設計、施工まで、
一貫して手掛けし、建築費のコストダウンを売り物にしているらしい。
業界では“カリスマ”扱いされているとのことで、とくにビジネスホテルについては、
全国で1000件以上の実績があるとの報道(テレビ)も耳にした。

今回の事件においては、この総合経営研究所なる会社が、
頂点となり、その下に設計事務所(木村建設の関連会社)、構造設計の姉歯氏、
施工会社(多くが木村建設)を従えていた、との構造にも見えてきた。

悪の連鎖――そのものに思えてくる。

さらに、この経営総合研究所がかかわった、他の物件についても、
疑いの念を持たないわけにはいかない。

まだ全容が浮かび上がっているわけではないが、
ほんとうに、魚の腐ったような臭いが漂ってくる。

“犯人探し”に眉をひそめる向きがあることも承知しているが、
舌先三寸で、先生、先生と呼ばれ、その陰では、
悪の元締めとなり、のさばってきた人物がいるのではないか。

それを見逃すようであっては、絶対にならない。


(※株式会社経営総合研究所の見解は、同社HPを参照していただきたい。)


                ※※
<追記、午後1時20分>

●問題指摘の設計会社社長、木村建設側にも伝えていたと明かす。

午後1時のNHK、BSニュースにおいて、最初に問題を指摘した設計会社の社長が、
今日午前、記者会見し、昨年段階で木村建設側にも
それらのことを伝えていた――と明かした。

この設計会社の社長がウソをついていなければ、だが、
こうなってくると、関係者は完全にわかっていながら、こうした詐欺行為を、
意図的、もしくは故意に働いていたことになる。
前エントリーにて記述したような展開になってきた。

現在の制度、法律で、今回の事件にどれほどまで対応していけるのだろうか……。
週明けの強制捜査も予想されているとは言え、やりきれない。


<関連エントリー>
・11月29日→ヒューザー社長、「何言ってんだよ、ふざけんじゃねえ!」と、不規則発言。
……かくも異様な登場人物たち。

・12月1日→耐震偽造、グルになって隠蔽していたのではないか?
――腐臭のプンプンする事件だ。



※このエントリーは一つ前に追記していた内容ですが、個別の記事としました。
よろしければ、今日もクリックを!→人気blogランキング
[PR]
by yodaway2 | 2005-12-02 11:22 | 社会の問題、世相さまざま