人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「どうしたら買ってくれるのか」、けっこう、おもしろかった。^^
今夜(25日)、食事をしながら、NHKスペシャル、
「どうしたら買ってくれるのか~巨大スーパーの模索」を見た。
スーパー業界、第2位のイトーヨーカ堂の差別化戦略の舞台裏をルポした番組。
あまりのおもしろさに、少し時間を割き、書き留めてしまいたいと思った。
・NHKスペシャル → 「どうしたら買ってくれるのか~巨大スーパーの模索」

                    ※※

番組は最初の15分か20分は見逃した。
大宮店が格闘技の大会にあわせ、お弁当700食を
売ろうとしているあたりからだった。

チーフの社員が、調理、販売を担当するスタッフに檄を飛ばす。
「若い独身、男性がターゲットです。××、○○を
重点的に品揃えします。力をあわせて700食、売り切りましょう!」
皆、メモ帳片手に耳を傾け、持ち場に散る。
チラシを撒くスタッフ、売り場で声をからすおばさんたち――。

衣料品部門、ヘッドハンティングされた“カリスマ・バイヤー”が意識改革を仕掛ける。
全国のバイヤーを集めた会議で、商品だったシャツを掲げ、
「これを買いたい人は手をあげて?買いたくない人は?――自分たちが、
買いたくないものがどうして売れるんですかッ?」

靴の商品開発を担当する社員。
デザイン性の高い靴をつくるため、メーカーと掛け合う。
スーパーで売れる価格では難しいと、メーカーの担当者。
どこに接点を見つけるか、やり合いが続いた。

大宮店の店長――。高度成長時代、「商品は並べるだけで売れたんですよね」と。
それが不況、消費の低迷の時代に。さらに市場は成熟し、
店長は、どうしたら買ってくれるのか、と悩む。

経営幹部の会議で、イトーヨーカ堂グループの総帥、鈴木敏文氏の叱声が飛んだ。
「過去の成功体験にこだわるな、顧客を見ろ」

                    ※※

番組は巨大流通の現場を取材したもの。ただし、情報は
企業秘密にも触れるはずなので、十分に演出、コントロールされていたはず。
それはわかっている。が、登場する人々の熱気には、大いに刺激を受けた。

景気は回復基調にあり、株式もどんどん持ち直しつつある。
しかし、全体としては少子高齢化の問題が覆いかぶさり、
かつ、他国の追い上げにあい、国際競争の厳しさは増す一方――。

昨日と同じ今日であってはいけないし、今日と同じ明日であってもいけない。
時代の流れを読み、その変化に対応していくしかない。
それはいかなる産業、いかなる仕事、いかなる立場であっても同じ。
もちろん、経済だけでなく政治もまた然り。
さらに企業、組織だけでなく、個人や家族だって、また、然り。

                    ※※

ぼやぼやしていられない。
季節も変わったことだし、私も気持ちを入れ替えて、
シャンとしなくっちゃ――ネ、と思った次第。



※セリフは不正確、28日深夜に再放送があるので、後日、修正します。
よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2005-09-25 23:51 | 経済を、ちょっと考えてみる