週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
台風14号のニュースに。――自然災害、私たちが地球を傷つけているから?
米国が巨大ハリケーンに襲われたが、
日本はいま、台風14号の猛威に見舞われている。
これまで伝えられている犠牲者は17人、行方不明者8人。
・共同 → 死者17人、行方不明8人に 台風14号、北海道に上陸か(7日18:58)

台風は日本海側、九州、中国、北陸地方を北上し、
今夜、東北を通過、北海道への再上陸も心配されている。
リンゴの産地、青森では色づきのいいものだけでもと、
わせ種の収穫を急いだとのこと。

勢力は弱まってきているようだけれど、油断はできない。

                    ※※

私の住んでいる仙台市は昨夜は激しい雨――。
今朝になって雨は上がったが、日中、強い風が吹き続けた。

先ほど、NHK、7時のニュースを見た。
台風が通過したあとの九州、山口などの被害の状況を見る。
1階部分が冠水した病院、学校、街並み、ゴムボートで救出される住民、
土石流、土砂崩れにに押しつぶされた民家……、
さらに山陽自動車道でも崩落があり、住宅が呑みこまれてしまった。

恨んでも怒っても仕方がないのだろうか……。
亡くなった方のご冥福を祈りたい。

                    ※※

相次ぐ自然災害、気象の変化について、
温暖化など、地球環境の破壊が原因しているとの説がある。
その疑いは、強いのではないかと思っている。

エネルギー問題や食糧問題まで考えると、
生き延びるだけでも大変なような気がしてきて、ちょっと滅入る。

※地球環境問題、過去エントリーのなかで力を入れて書いた記事。
 → 地球環境;イースター島が警告する、人類の未来とは――?



よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2005-09-07 20:02 | 社会の問題、世相さまざま