週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
走れ!Qちゃん。――夢、あきらめるなッ!
女子マラソン、高橋尚子選手、Qちゃんが、11月に行われる東京国際女子マラソンの
前哨戦にと、米国、バージニア州で行われたロックンロール・ハーフマラソンに出場した。
高橋選手にとって約1年10カ月ぶりの公式レースで、結果は4位。
新聞の見出しに「高橋、復帰戦を飾れず」――などと。
・共同 → 高橋は復帰戦飾れず4位 米でのハーフマラソン
・サンスポ → 尚子、涙の4位…夢諦めず「満足しています」

でも、これが改めまして、のスタート。
ここからだよ、勝負は、とエールを送りたくなった。

                    ※※

快晴、真っ青な空と吹き渡る風のなかを走り終えた高橋選手が、
息を切らしてインタビューに答える姿を、今朝のニュース番組で見た。
最初に、笑いながら……、「タイム(1時間10分28秒)見て、
うわぁ!遅っ、て感じですね」と。

「(レースが)自分ではわからなかったです、どうなるんだ、私って、て。
一度は、昨年、陸上やめようかと考えたときもあったんですけれど、
陸上って楽しいなって、また、考えてきて……。

(2003年の)東京国際に出てから、試合に出ていなくて、
やはり私にとっては、時間が止まっているような気がして……、

ほんとに夢を見つけて、まだ光にはたどりつかなくとも、
光を見つけて、そこに動いていけるんだと思いました」

                    ※※

今回のレースには03年世界選手権1万メートル銀メダリストのキダネら、
けっこう、なかなかの強豪が揃ったとのことで、高橋選手も序盤から、
手を抜かなかった。……16キロまでは先頭を競い、ハイペース。

その16キロ地点、残り5キロでキダネがスパート。
高橋もすかさず、あの、サングラスを投げ捨てるしぐさを見せ、追撃――。
しかし、キダネのスピードについていけず、じりじりと間を空けられ、
トップ、キダネに42秒遅れでゴールした。
3位には、かつて高橋選手も所属した積水化学の長尾育子選手(23)が入った。

                    ※※

スポーツを見ていておもしろいのは、それがどんな競技であれ、
逆転劇、なのではないかと思う。

それはその都度のレースやゲームで起きることもあるし、
一つひとつの戦いということではなく、シーズンや
もっと長い年月をまたいでの話という場合もある。

一度劣勢に立った状況から、じりじりと間合いを詰め、力をため、
ここだ、というチャンスに、一気に抜き去る――。
あるいは敵のエラー、失策に乗じて一気に挽回する。
そんな展開があると、もう、それは興奮して興奮してやまない、となる。

また、結果は逆転に至らなくても、劣勢を跳ね返そうと、
ギリギリまで粘る、あきらめない、戦いぬくファイティングスピリットこそを、
私は愛するし、多くの人々もそうなのではないか。

そして、それこそが、人生そのものの“ロマン”――、に通じている。

                    ※※

どうせ一度きりの人生――。
行けるところまで行こうじゃないか。
進めるところまで、進もうじゃないか。

高橋選手、Qちゃんの奮闘に、ふと、そんなことを考えた。


                    ※※

走れ!Qちゃん。――ガンバレーっ!!^^


※当ブログ・関連エントリー(05年8月25日) 
  → マラソン復活に賭ける、Qちゃんを見習おう!――両腕をエイ、エイッ!


よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2005-09-05 14:16 | 社会の問題、世相さまざま