週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マラソン復活に賭ける、Qちゃんを見習おう!――両腕をエイ、エイッ!
もう、2、3日前に報道されたのだけれど、ずっと気になっているニュースがある。
アテネ五輪、女子マラソンへの出場を逸した高橋尚子選手、Qちゃんのこと。

ニュースは高橋選手が11月20日に開かれる、
東京国際女子マラソンに出場することが決まった、と伝えた。
高橋選手にとって、フルマラソンは2年ぶりになるのだという。
・スポニチ → 高橋尚子が東京国際で2年ぶり復帰
・日経 → 高橋尚子が東京でマラソン復帰・2年ぶり、独立後は初

うーん、あくなきチャレンジ精神だ!――と思った。
そしてがんばれ!ッと。

                    ※※

2004年3月16日の新聞、河北新報の記事――。飛び飛び引用。

「女子マラソン/高橋尚子選手アテネ五輪落選/Qちゃん無念、硬い笑顔」
>“Qちゃん”に2度目の夢舞台は訪れなかった。アテネ五輪の女子マラソン代表は15日、
>初出場の3人に決まり、五輪連覇を狙った高橋尚子選手(31)と明暗が分かれた。
>「残念」「悲しい」。いつものはじけるような笑顔はなかった……。

>最後の選考レース、名古屋国際女子マラソンへの挑戦を見送ったことには
>「走っておけばよかったか、という思いはあるが、最後に決断したのは自分。
>後悔はない」と笑顔で言い切った。

>補欠からも漏れたことを聞いた高橋選手が「えっ、補欠にも入りませんでしたか」と
>戸惑いを見せたことを小出監督が明かすと、高橋選手の顔が一瞬こわばった。
>悔しさを笑顔で何とか隠そうとしていたのか。
(河北新報データベース、たぶん通信社配信の記事)

                    ※※
あれから1年半経った。

アテネ五輪では代表に選ばれた選手が健闘し、野口みずき選手は金メダルに。
その陰で、高橋選手はアクシデント、トラブルに見舞われ続けた。
海外合宿でのケガ、転倒、右足首の骨折……と、彼女にとっては
どん底だったかもしれない。――普通なら、それで、競技生活をあきらめる。

しかし彼女は、へこたれなかった。
今年6月、長年、師事してきた小出監督のもとから巣立ち、
自らマネジメントする「チームQ」を立ち上げ、調整を続けた。

そして、ついにまた、フルマラソンを走る、という。

                    ※※

ニュースはテレビでみた。たぶん、いま、高橋選手が拠点にしている、千葉県での映像。
トレーニングウェア姿で、両腕を水平に胸の高さまで挙げて、
両肘をエイ、エイッと、左右に開くようなしぐさをした。
そして、にっこり笑顔を見せたあと、タッタッタッ……と走り始めた。

私はそのニュースで見た、高橋選手の腕をエイ、エイッと、
左右に開くしぐさが、なぜか気に入ってしまい、
それからしょっちゅう、そのしぐさを真似している。

オジサン(yodaway2)が高橋選手のしぐさの真似してるなんて、
我ながら、なあんか、ちとヤバイ……フンイキだけれど、
決して不純な気持ちではないつもり。

私も彼女を見習って、へこたれず、前向きに
生きていかないといけないな――、と思った次第。^^


                    ※※

11月の東京国際女子マラソン……、
厳しいレースになると思うけれど、がんばれーっ!^^
[PR]
by yodaway2 | 2005-08-25 19:53 | 社会の問題、世相さまざま