週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
尼崎市で列車事故。救出続くも、最悪の大惨事に――。
午前9時18分。兵庫県尼崎市、JR福知山線、
尼崎-塚口間の踏切付近で、乗客約580人を乗せた、
快速電車に急ブレーキがかかった。

軋む音、轟音。
電車は脱線し、線路脇のマンションに激突――。

先頭から5両が脱線し、とくに前2両は大破。
先頭車両はマンション1階にのめりこんでいて、
形をとどめないほどの惨状に。

                    ※※

先ほどから、午後7時のNHKニュースを見ている。
現場から、いまも救出活動が続いている映像が――。

これまでのニュースでは50人が死亡。
まだ、増える可能性がある。
負傷者は400人以上とのこと。(20:00現在)

原因については調査中――。
一つ前の駅で8メートル、オーバーランし、
それを取り戻そうとしたのか、ふだんよりスピードが出ていて、
荒い運転に感じた――との、乗客の証言がある。

現場は半径300メートルの弧を描くカーブで、
時速70キロに制限された地点だった。

また、JR西日本は会見で、事故との因果関係は
不明としつつ、事故発生直後に、現場に急行した同社社員が、
レール上に「破砕痕(はさいこん、石などが砕けた跡)」を確認した、と述べた。

                    ※※

政府は官邸危機管理センターに官邸対策室を設置。
北側国土交通相は午前中の閣議を途中退席し、現場へ。
天皇陛下も会見でお見舞いの言葉を述べられた。

                    ※※

朝、いつもの月曜と同じように起きて、会社へ通勤する途中だった乗客。
学校へ向かおうとしていた学生、そして何かの用で乗り合わせた人たち――。

みんな、1週間が始まる――、そんな思いを胸にしていたと思う。
事故は一瞬にして、人々の命を奪い、思いを呑みこんだ。

                    ※※

JR発足後、最悪の大惨事になってしまった。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしたいと思う。



・→Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2005-04-25 20:12 | 社会の問題、世相さまざま