週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
安倍幹事長代理の自転車こぎ。――ちょっと、ヨタヨタしてたぞ。^^
昨日、宮城2区の衆議院補選(小選挙区補欠選挙)が
福岡2区と共に、告示になった。

私は仙台に住んでいるのだけれど、補選の選挙区とは異なり1区――。
しかし、私は候補者のひとりと同窓(私が少し先輩)で、彼が学生の頃から縁があった。
投票権はないけれど、是非もなし。彼を応援しないわけにはいかない。

それで、新聞に掲載された第一声の場所に出掛けてみた。

                    ※※

彼は自民党公認、公明党推薦――。
42歳。県議会議員を3期つとめての立候補。

第一声には、自民党本部から安倍晋三幹事長代理がかけつけており、
応援のマイクを握った。

a0014163_17304595.jpg















で、そのあとの出来事――。

第一声のあと、普通なら、候補者は宣伝カーに飛び乗る。
応援弁士も時間が許せば同乗し、いっしょに連呼したりするのではないか。

そうしたら、なあんと、宣伝カーではなくて、
自転車、じてんしゃ、なのだという。

候補者が自転車で運動して回るというのは、
たぶん、よくあるパターンなのだろうし、彼はまだ42歳――。
ふだんから鍛えてもいるだるから、それは、さもありなんなのだけれど、
それに、安倍サンもお付き合いするのだという。

                    ※※

地元の球団、楽天イーグルスのスタジャンを羽織り、
安倍サン、自転車の上にまたがった。
……花粉症らしく、しょっちゅう、鼻をかんでいたが、
出発前にもポケットティッシュを取り出して、チン。

そして、報道陣の撮影にポーズを取ったあと、
候補者と前後に並んで、こぎだした。

ちょっと、よたよた、ぐらぐらとして見え、けっこう危なっかしかった。
ふだん、自転車をこぐことなんて、ないだろうから……。

周辺は、ちょうど通勤時間も過ぎてしまい、
かなり人はまばらになってしまっていた。

でも、それにめげるようすもなく、肉声で
「安倍です、安倍です、○○さんをよろしく」などと言い、
そのうち片手をハンドルから離して、手を振りながら、
私の視線から遠ざかっていった……。

報道陣を意識した作戦――と言えば、そうには違いないし、
そんなに長く自転車こぎするはずもないとは思ったけれど、
政治家もいろいろやらなくちゃいけないようで、大変だなあ……。

                    ※※

写真はデジカメで、スタート直後に撮影したもの。
仙台駅東口、みやぎの大通り、フルキャストスタジアム方向に、午前10時30分ごろ。
次期総理総裁候補のひとりとも言われている政治家の、自転車姿――。
ひょっとしたら貴重かもと考え、アップしてみる次第。

送信ボタンを、今日もポン!


                    ◇◆
≪関連ニュース≫
<衆院統一補選>自民、民主の双方が負けられない構図に[04月13日/毎日]
衆院補選、11候補で確定 24日投票向け各党総力戦 [04月12日/共同]
補選の結果は政権運営に影響しないが、
 山崎氏には勝ってほしい=首相[04月12日/ロイター]



※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2005-04-13 17:38 | 風雲急!政局と選挙