週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヘラヘラ口の詐欺師が、一番嫌いだ。
信者の少女への強姦容疑で、新興宗教団体「聖神中央教会」の代表、
永田保こと金保容疑者(61)が逮捕された――とのニュースについて。

金保容疑者は被害者の少女たちに口止めするための念書を書かせたり、
海外から電話で直接、口止めもしていたとのこと。
また、2000年ごろには成人女性に対する暴行もあったらしく、
このときには大量脱会者が発生したが、結局はもみ消されたのだという。

自らを神と称して少女たちをマインドコントロールし、
精神的に追い込んでいた――とする報道もある。

ひょっとすると、余罪は限りなくあるのではないか。

                    ※※

テレビで、この逮捕された金容疑者の顔を見た――。

一見、非常に整った顔立ちではないか。
額がひろく、中肉かやや痩せ型で、温和そうでさえある。

教団のPRビデオも、短い時間だが放映された。
大きな会場、ひな壇。法衣を身にまとい、身振り手ぶりで、
熱っぽく説教している、そんなふうに見えた。

ヘラヘラ……と、滑らかな人間なのだろう。

                    ※※

私は――、だいたい、いかにも人のよさそうな風情で、
ヘラヘラとして人を欺き、陥れるような、そして、
非力な人間を追い込むようなタイプの「詐欺師」が、大嫌いだ。

ヘラヘラと口ばかりうまくて、もっともらしい教えをたれ、
その実、自分の欲望にばかり生きている人間が、一番許せない。

まして今回の容疑者は、子どもに手をかけている。
とんでもねえヤロウだ。

容疑がはっきりすれば――だが、
こんなヤツ、一生、刑務所から出てこなくていい。


※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2005-04-07 15:38 | 社会の問題、世相さまざま