人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
古いPCから現れたメモ書き。少数精鋭国家の理想――。
以前に使っていたPCを、今日、久しぶりに開いてメンテナンスした。
HDの中に、文書がそのままいろいろ残っていて、ああ、こんなことも考えた、
うーmm、こんなおかしな企画も立てたんだ……などと、感慨にふけってしまった。

で、その中の、残っていた一つに、
2年ほど前に保存された、メモ書き程度の短い文章で、
次のようなものがあった。

2年前であれば、まだ、このブログは開いていなかったが、
たぶん、ニュースを見聞きして書き留めたものだと思う。

                    ※※

・少数精鋭の国家に徹すること。

・防衛、安全保障に国民理解が行き渡っていること。

・エネルギー、食糧を自らまかなえること。

・自国の生産品に誇りの持てる国であること。

・暮らしに必要なものが、最低限は国内でまかなえること。

・コミュニティがきちんと再生されること。

・高い教育レベルを誇れる国であること。

・他の国、他の国の人々、人種、民族を差別せず、
 また自らも差別されない国民となること。

                    ※※

まるで政治家の、選挙のスローガンのごとき内容で、
生きるだけでも必死な、いまの自分からすれば、
まったく浮世ばなれした内容だと思う。

もっとも、果たして上記は、私自身が考え付いた内容なのか、
何かを引き写したものなのか……、覚えていない。
文章のタイトルは「思索」とだけあった。

しかし、自分で考え付いたものではないかもしれない。
でも、最後の項目などは、けっこう、私も文章に書いたりしている内容――。

いずれにしても、偶然、自分の古いPCの中から現れ、
読み返してみたところ、けっこう、いまの私が考えたいことと、離れていない。

おぼろながら、理想に思える。

                    ※※

このTomorrow's Wayを始めて、来月で1年になる。

どこかの政治家さんの言葉のようなメモ書きで、
ちょっと大げさにも思えるのだが、この文章が、いまになって、
偶然に出現したことも何かの縁と思い、エイヤッ!と、エントリーする次第。

                    ※※

私は無名の市民―――。
当然のことながら、道を歩いていても、振り返ってくださる方もいなければ、
声をかけてくださる方もなし。(知り合いを除いてだけれど。^^)

その私が、唯一、自分の考え、視点を発信できるのは、
ささやかながらも、このブログだけ。


※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2005-03-29 21:19 | 少数精鋭国家の理想