週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
NHK、大口顧客が受信料拒否に。「まじめに支払えぬ」――と。
一昨日のNHKのタクシー券、顧問報酬のエントリーに関連して。
続けて取り上げてしまうのだけれど、
いま、夕食を済ませてニュースサイトを開いたところ、
毎日、サンケイのサイトに次の記事――。

・サンケイ→「NHK受信料40億円不払いへ、病院の貸しテレビ業界団体」
http://www.sankei.co.jp/news/050203/sha075.htm
・毎日→「NHK受信料:病院テレビ納入団体が拒否、年40億円に」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/m20050204k0000m040057000c.html

                    ※※

●不祥事に「ばからしくなった」と。不払い額は40億円に――。

支払い拒否を決め団体は、全国の病院への貸しテレビ業者、
36社でつくる、「テレビシステム運営協会」。
もともと、この協会とNHKの間には、受信料の支払いで”対立”があったようす。
この協会の拒否による、年間不払い総額は約40億円に上るとのこと。

協会事務局長の弁は次のよう。
>弱者である入院患者に受信料を払わせぬよう業界が必死に努力しているのに、
>NHKの不祥事を見ていると、まじめに支払うのがばからしくなった。(毎日)

協会とNHKとが、元々もめていたとしても、
協会の気持ちは、いたく、わかる。

                    ※※

●逮捕のプロデューサー、余罪で再逮捕に。

NHKのニュースで、架空の企画費などでキックバックを受けていたとして、
先に逮捕されたプロデューサー氏らが、余罪のため、再逮捕されたとのこと……。
NHKは再逮捕を自ら報じてはいるが、このニュースにおいても、協会の気持ちはわかる。

さて、最初の40億円の不払い――、これはNHKも、
影響が恐くて、報道するのが難しいだろうね。

                    ※※

●NHKって、財政危機……なの???

戻って、毎日の記事に次のように書いてある。
>前例のない多額の受信料支払い拒否となり、視聴者の
>受信料支払い拒否増加によるNHKの『財政危機』に
>さらに追い打ちをかけることになる。

え?――NHKって、「財政危機」だったんだ!?

                    ※※

そりゃあ、そうなるよなあ……。
その原因、理由は、まあ、書かなくともはっきりしているでしょう。


※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2005-02-03 22:11 | 社会の問題、世相さまざま