人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
拉致被害者に酷似の写真、別人だった――のニュースに。
いろいろ気になることは多いのだけれど、
北朝鮮による日本人拉致事件に関連して、16日に
特定失踪者問題調査会が、男女2人の失跡者に酷似と発表した写真が、
日本人のものではなかった――とのニュースについて。

写真はTBSが脱北者から入手し、東京歯科大の教授が鑑定、
男性は「((失踪者と)同一人物とみて差し支えない」、
女性は「同一人物の可能性が高い」とされてもいた。
ところが、昨日の19日、その写真はまったく別人であったとして、
訂正の発表が行われてしまった。

                    ※※

●金目当ての捏造情報が横行――?

特定失踪者問題調査会のホームページを開き、
そもそもの発表文書に目を通してみたところ、
こうした「写真」は、マスコミなどに多数、持ち込まれているのだという。
多くが金銭目当てであるらしく、今回も写真の提供者にお金が支払われたのだという。
さまざまな情報についても、おそらく、まったく同様なのだろう。
・特定失踪者問題調査会 → http://www.chosa-kai.jp/indexjpn.htm
・夕刊フジ(インフォシーク・ニュース) → http://qrl.jp/?161852

調査会が述べているとおり、たしかに関係者、家族はどんなささいな情報でも、
喉から手がでるほどに欲している。
また、TBSがお金で情報(写真)を買ったとは言え、
報道機関が情報に果敢であることも、それは理解したいし、認めたい。
だから、今回の誤りは責められることではないのかもしれない。

しかし専門家、報道機関、支援関係者などには、
これまでにもまして、冷静な目が必要になってきているはず。
(政府はもちろんのこと。)

                    ※※

●情報の”プロ”として、冷静に、慎重に、果敢に――。

今回の訂正に、先の横田めぐみさんの遺骨鑑定のことを考えてしまった。
鑑定は政府が行ったもので、今回とはレベルはもちろん違うのだが、
日本はいま、北朝鮮の虚構の調査結果に怒りを募らせている。

しかし、その一方で、北朝鮮に対しては、
これまで以上に、周到に、慎重に攻めていかなければならないタイミング。

こちらのミスは、やはり少ないほうがいい。
制裁発動も具体化を帯びつつあり、それだけに、
今後の「攻め」には、いろいろ準備が必要な時期になっている。

家族会、関係者の焦りはもっともなこと。
しかし専門家は冷静に。そして、報道機関も”情報のプロ”として、
気を引き締められてはどうか――と、ふと考えた次第。

お小言めいてしまったかナ?


                    ※※

とにかくこの問題については、すでに、もうこれ以上、
時間を引き延ばせない状況になっている。
布石を打ち、守りを固め、粛々と準備しつつ、先を急ごうではないか。

※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2005-01-20 18:27 | 北朝鮮問題、どうする