週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
しばらく出張します。でも、必ずブログには戻ります。
多くの方が活動を再開された今日、私にも、
急な予定が生じてしまいました。
今日の夕方から、1週間から10日ほど出張することになりました。

出張先は、PCが使えない環境かもしれません。
なんとか更新したいとは思うのですが、
それが出来ない可能性もあります。
少なくとも、コメントなどへの返信は難しいかもしれません。
(記事だけは、迂回するなどしてアップしたいとは思うのですが。)

いつもご来訪いただく皆さまには、
年明け早々、申し訳なく思いますが、
私、yodaway2は、このTomorrow's Wayに
必ず戻ってまいりますので、不十分な更新となったとしても、
しばらくはご容赦ください。

                    ※※

いまも気になることは、刻々と生まれています。
とくにインド洋津波は信じがたい被害となっています。
現時点で、犠牲者の数は15万人以上とロイターが伝えていますが、
それがもっと広がりそうだとのことです。

そして、昨日のニュースでは、日本人も680人が音信普通になっていると……。
すべてがインド洋津波に関係しているのではないとのことですが、
いま、伝えられている数十人の犠牲者数よりは、どうも、拡大しそうです。

                    ※※

国内問題では、私は郵政改革が非常に気になっています。
しかし、気になっている……というのは、元旦の新聞でも、
この問題がほとんど取り上げられておらず、
そして世論も一向に関心を向けないことについてです。

私はコイズミ首相が首相となる以前から、民主党の国会議員なども参加して、
超党派で勉強会をつくっていた動きを思い出していました。
この問題について、メスを入れる、そしてナタを振るう――というのは、
ある意味、政治的には、極めて純粋に理想を追求していると
受け取れる部分があると思うのです。

しかしマスコミを含めて、現政権の悪い面をクローズアップさせながら、
郵政改革で問わなければならない視点を、すべて置き去りにしているように思います。

改革の個々の項目についての是非は、さておきます。
しかし、改革の根幹のねらいは、財投――の原資に手を入れるという、
政治的には、それこそいまの社会システムにからむ悪しき利権の元凶に挑み、
将来への重しを動かそうとしているテーマであることを、
忘れてはならないと思います。

                    ※※

とにかく、いろいろ気になることばかりですが、
これから出張の用意をしなければならないので、ここで筆を置きます。

でも、きっと戻ってきますから、しばし、お待ちください。
それに、文章だけ誰かにデータで渡して、アップしてもらえるかもしれません。
遅くとも10日後には、必ず戻ります。

では、また。


※走り書きにて誤字脱字、ご容赦のほどを。^^
※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
[PR]
by yodaway2 | 2005-01-04 14:50 | 社会の問題、世相さまざま