人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロ野球スト、新球団に賭けたらどうなのか――?(加筆)
いま、記者会見をNHKで見ている。
皆さまご承知とは思いますが、明日、明後日――と、スト決行とのこと。

古田選手会長……、実を言うと、もう少しきっぱり言って
よいのじゃないかと思いながら聞いていた。

「えー、かくかくしかじかお願いして参ったのですが、
えー、ほんとうに申し訳ない。えー、11球団はいびつな形と思うので、
球団の新規参入について『来季』からの言葉をもらえなかったので……」

苦しい胸のうちが滲み出しての会見であることは理解したい。
ストは、やるならやるで、よいのだ。
ただ、私は――、それがきっぱりしたものであってほしいと思う。

しかし、ストをして、オーナー側から望むことは引き出せるのか?
成算を秘めて、行動しようとしているのか?

こんなことを言うと、お叱りをいただくかもしれないが、
私には、今日の会見で双方の話し振りを聞く限り、
むしろオーナー側の決意の方が強く感じられてしまった。
近鉄とオリックスの合併は止まりそうにない。

そのあと、古田氏はテレビ出演して、言葉を続けた。
「球団がひとつなくなるという事態に陥っていますし、
この先どうなるかと、ファンの方にも不安を与えると思いますので、
譲れないと思いました」

もちろん、それは理解したい。
しかし、ライブドア、楽天が新球団設立を表明しているわけだし、
選手会、オーナー側双方で、頭を切り替えるほうが、
「解決」は近いのじゃないだろうか。

たとえ……、オーナー側が来季を渋ったとしても、
なに、1年ぐらい――と、自分たちで新天地を切り開く覚悟で、
新球団に賭けようという選手はいないというのだろうか……。

スポーツ選手は、そんなにコチコチに保守的なのかな?

違うかナ?


                    ※※

どこもかしこも、どこか安定志向……。
改革を言いながら、変革を嫌っている。
5球団、6球団――の11球団がいびつなら、
たとえば、ライブドア、楽天の両方がリーグ入りしたとして、
6球団、7球団の13球団になるとしたら、やっぱり「いびつ」と言うのだろうか。

いまある球団、いまある形を変えたくないと言う気持ちが、
実はまだ心の中に強いのだとしたら……、

それは「政治」の場で改革が進まないのとまったく同じ構造――。



◇……というわけで、Tomorrow'sWayは「時事ネタ」ゆえ、
最後は、やっぱり「政治」に引っ張ってしまいましたァ!^^

※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2004-09-17 22:35 | 新球団&仙台のいろいろ