人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!Tomorrow's Way
tomorrows.exblog.jp

テーマはその日の出来事、ニュースから。あと50年経てば、いまの時代、どう語られているのだろうか。

by yodaway2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メッセージ
「吾、汝の言に反対す。されど吾、汝の、その言を言うの権利、死に至るまで擁護せん」。学生時代に出会った言葉です。政治をめぐる意見に賛成、反対はつきもの。お互いを尊重しつつ、意見を述べ合いたいものです。 
・→関連エントリー
・→ブロガーズ・マナー
・→ステイタス&プロフィール
◆22万アクセスを突破!記事数644本(2007.3.16現在)

★★人気Blogランキング
よろしければ、ぜひクリックを!
カテゴリはニュース全般です。

・→BlogRanking

★厳選!情報ソース
※ニュースサイト、シンクタンクなどのリンク集。すごく便利ですよ!
(Seesaaに移転しました。)
★ブログ・リンク(excite以外)
※外部の相互リンクのページです。exciteブログはこのフレーム、下の方にあります。  
★中国古典の名言
※生き抜く知恵を古典に学ぶ。
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライブドア、さすが、ブロードバンドの速さだ!
プロ野球のニュースが続いて恐縮。けれども、どうしても、興奮さめやらない。
ライブドア、楽天の挑戦――について、だ。

2人の経営者は、感覚が違う。
ビジネスについても生き方についても、それは批判もあると思うが、
しかし、彼らは自分の考え、生き方を形にしてもいる。

その、みなぎるエネルギーが、旧態依然とした球界の支配構造に、
きっと変革をもたらしてくれるのではないかと、期待したいのだ。

とくにライブドアは、個人的なことながら、私の潜伏先に迫ってきたニュース。
地元の新聞、河北新報が「知事の即断が決め手になった」と、舞台裏を伝える。
・河北新報→http://www.kahoku.co.jp/news/2004/09/20040917t14033.htm

ライブドアは近鉄買収の意向を6月に示したが、
オーナー会議からその話が一向に真剣に受け取られないのを横目に見て、
水面下で宮城県に接触。日刊スポーツの記事では、浅野宮城県知事に、
代理人を通じて話を持ちかけたのは今月2日とも伝えている。
・日刊スポーツ→http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040917-0001.html

9日に、宮城県の浅野知事が名古屋出張の途中、東京でライブドア、堀江社長と、
都内ホテルで朝食を取りながら面談。わずか2時間あまりの会談で、
基本合意に達したらしい。

球団設立の構想を描き、企画書にまとめ、交渉――。
オファーから1週間後にはトップ会談、その場で基本合意。
まったくもって、ブロードバンドさながらのスピードだ。


                    ※※

いま、一方で、選手会がオーナー側と団交の真っ最中。
明日、明後日のストを決行するかどうか……、今日も交渉が続くことになった。
根来コミッショナーは加入審査委員会などの提案をしつつ、
ストが回避できなければ辞任する――と言い出しているようだ。

古田選手会長も苦しんでいるだろうが、もし、ここで引き下がれば、
このあとストを行っても、影響力はそがれるばかり。意味がなくなってしまう。

そんなことを押したり引いたりしているうちに、
ライブドア、楽天は新球団の設立をぶち上げてしまった。

2社に拙速の戒めはあるだろう。これから先のハードルも、ほんとうに低くない。
専門家からは来季からの参入など無理――との評価も、すでにあがってきている。

しかし、そんなこと、おかまいなしの2社の進撃ぶりに、
ここは期待し、乗ってみたいナ。

                    ※※

※追記/プロ野球界、オーナー会議がこの2社の意欲をつぶしにかかるとしたら、
そのときはファンから、ほんとうにプロ野球が見放されてしまうと思いますね。
2社に危うさは、まだあるかもしれませんが、心して、受け止めていただきたいものです。

※よろしければ、今日もクリックを!→ Blog Ranking
by yodaway2 | 2004-09-17 10:07 | 新球団&仙台のいろいろ